鳥ばか板4

鳥ネタにかぎりませんので、お気軽に書き込んでください。
鳥ばか板3
鳥ばか板1
旧・鳥ばか板
への書き込みは終了しましたが、閲覧はできます。

“鳥ばか板4” への 52 件のフィードバック

  1. 幻遊童子 より:

    先月半ばくらいに孵化したアローカナのヒヨコのためにとオムツを作ったものの、盛大に嫌がられてしまいました。どうやら首に何かがかかってるのが嫌なようなのでどうにかがんばって胴回りで留める感じのパンツっぽい感じで使えるオムツを作ってみようと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

    白い羽に三枚冠のポポと茶色の羽に単冠のオラン。かわいいのですが緩くリボンを首に巻いただけで盛大に嫌がります。

    1. さちよん より:

      胴回りは一番太い所だからうまくいけばいいんですけど、どうなんでしょう。
      犬のお洋服が参考になりそうですよね。
       
      わたしだったら、素材を変えて本当に柔らかくて軽い物で作って試してみるかも。
      あとは、首の周りを拘束するようななで方をしてならしてみるとか(うまくいえないのですが)。

    2. 幻遊童子 より:

      構造のイメージはできてる感じです。ゴムとかを使ってフライトスーツを首の方を回さないでなんとか止めるようにしようかと。

      首にゆるくリボンを巻いても嫌がられ、手芸用の服とかに使う細めのゴムでも嫌がられました。はいてるのはいいけど首は嫌らしいです。でも首の皮をひっぱったりしても嫌がって鳴かないんです。ただゆるいリボンの輪とかを首にかけると必死ではずそうとして助けをもとめて鳴かれます。

    3. さちよん より:

      首に描けられるのが嫌なら首の部分を左右に分ければいいんだけど、首の周りに何かるのが嫌なんですよね?
      ニワトリ用のおしめの形だと首回りじゃなくて胃袋の下まで胸当てがあって、肩(翼の付け根)に引っかかる感じになるんですが、駄目そうですかね?

    4. さちよん より:

      あんまりいい写真がなかったけど、こんな感じで首周りまで布が行かないです。

  2. あんず より:

    さちよん会長
    胸当てが長いとそのうのところを圧迫するみたいですね。ちょっと苦しそうです。
    コメント、次のオムツを作る時の参考にさせてもらいます。
    あと、着させたら全く身動き取れずに斜めに立ったままでそのうち倒れます。
    少しずつ慣れさせていきます。
    いたち猫さん
    催眠術面白いですね。早速やってみます。
    やっぱり2ヵ月ですか、外で自由に遊ばせる時期。今は私も庭に出て付き添って1時間程砂遊びをさせたり草を食べさせたりしてます。室内も冬場は寒かったりするので温度には気をつけますね。
    この子たちは顔と首周りがモサモサしてる子とスッキリしてる子と2羽ずついて、モサモサしてる子の方が若干大きいです。もしかして毛髭種と肉髭種の2タイプいるのか、雄雌の差なのか全くわかりません。
    モサモサしてる子もスッキリしてる子も羽の伸び方が違うのですぐ見分けられます。
    一番小さい子は甘えん坊でよく鳴きます。
    モサモサしてる子の大きい方はかなりマイペースで、先日の写真の中でウン○してた子です。
    毛髭種なのか肉髭種なのか、雄なのか雌なのか、とても気になります。

    1. さちよん より:

      胸当てが胸の膨らみ(胃)の下にくるサイズがいいです。
      慣れないうちは、とにかく薄くて柔らかい布がいいです。慣れてきたら多少厚めの布でも大丈夫です。
      今思うと、うちの場合オスの方が甘えん坊さんでした。でも数が少なかったので、個性なのかもしれません。
       
      毛髭種と肉髭種がいるんですね。検索してみたのですがどっちがどっちなのかよく分かりませんでした。
      調べて分かったことは白烏骨鶏も黒烏骨鶏もかわいいでした。

    2. あんず より:

      今、Tシャツの生地みたいな柔らかい生地で作ってます。デニム地でも作ってみたいので慣れてきたら作ってみます。楽しみです。
      一番小さい子は夕方暗くなると特に甘えん坊でピピピピピと抱き上げるまで鳴きます。抱き上げると私の関節辺りで顔をうずめて小さく鳴きながらそのうち寝ます。
      前の小さな水槽にいたときは、朝まだ私が寝てる時に私の所に水槽から飛び出してきて私の顔のホクロをつついて起こされてました。
      めちゃめちゃかわいくて仕方がないです。
      毛髭種は顔周りも羽で埋もれててトサカの変わりに桑の実みたいなツブツブしたものがつくらしいです。
      肉髭種は顔周りに毛がなくて頭と顎にビラビラの肉髭がついてるものらしいです。
      この前貼ったモコモコの烏骨鶏が毛髭種なんですって。
      どちらにしてもどんな烏骨鶏になるのか楽しみです。

    3. さちよん より:

      それはかわいいです。想像するととってもかわいいです。
      古いTシャツもたくさんあるし、わたしもTシャツ生地で作ってみたいのですが、以外と扱いが難しくて。
      どうすれば上手に縫えるんでしょう。絶対着心地はいいはずなのに。
       
      とさかはもみもみすると気持ちいいですよね。
      桑の実みたいなのに暖かくてふにふにしていてちょっと湿っていたら、もみ続けてしまうかも。

    4. あんず より:

      デニムパンツみたいでかわいいこと間違いないですよね♪デニム地も色が薄い生地や濃い生地、ヒッコリーとか種類も豊富ですし。
      柔らかい生地は私のミシンでは抵抗なく縫えます。縫う前はつっぱったりするんじゃないかと心配してましたが普通に縫えます。
      私のミシンは足踏みミシンを改造した古い黒いミシンです。骨董品屋さんで見つけて最初は部屋の飾りにと思ってましたがそのうち色々作ってみたくなり、今は時々趣味で使ってます。
      糸かけが針金を曲げただけのシンプルなつくりのミシンですが結構厚手の生地も縫えますし丈夫です。価格も6,000円くらいじゃなかったですかね?安かったですよ。

      トサカになるところ、本当に気持ちいいですね。猫の肉球の感触に似てて指で押してしまいます(笑)
      一羽はトサカの所が膨らんできてるのでこの子はたぶん雄かな?と思ってます。他の子はまだ全然予想もつきません。

    5. さちよん より:

      足踏みミシンは本当にいいらしいですね。カーブが特にいいとか。
      見た目もおしゃれだし。
       
      4羽中オスが1羽なんてバランスいい〜ぃ。

  3. あんず より:

    あぁ健康上やっぱり庭がいいのかもしれませんね。
    近所でタヌキが出るとのうわさを聞きました。夜間、被害を受けないように、夜鳴き防止のために、あわよくば一緒に布団で寝るために夜だけ室内飼いにします。

    良いアドバイスありがとうございます。今後のこの子達の生活スタイルが見えてきました。

    1. さちよん より:

      土堀りとかで汚れるからお風呂が大変そうですね。
      4羽いるからローテンションで(今週はこの仔が室内)とかだと駄目ですしょうか(笑)
      もしくはあんずさんが外で寝るとかwww

    2. いたち猫 より:

      あんずさん、初めまして☆
      久しぶりにお邪魔したらウコッチのヒヨコ!!
      膝の上でひっくり返してたのが懐かしい~可愛いなぁ♡
      ウチの(店の)ウコッチ達も孵化1か月頃まで夜間だけ屋内で過ごしてました(小屋ができてからは屋外)
      犬用のケージにヒヨコの頃にすごしてたケースを入れてたのですが、オスはよくケースの縁に止まって高いところから見渡してましたよ(^^;
      そうそう、アヒルをベルで呼び戻したりするトレーニングを見たことがあったので、ミルワーム片手に試してみたけどこのくらいのヒヨコの時からならガッツリ覚えてくれそうですよね(ちょっとは覚えれくれました。でも1日でも空くと忘れちゃうみたいで断念)
      3羽でも収容するの大変だったので4羽だと・・・頑張ってください☆

      https://www.youtube.com/watch?v=a1B9WwESh_0

    3. あんず より:

      さちよん隊長さん
      うちのお布団は丸洗いできるから大丈夫そうです。とりあえずオムツを作ってみました。
      デザインは海外サイトのフライトスーツのパクリです(笑)

      いたち猫さん
      はじめまして、よろしくお願いします。
      仰向けで凄い寝姿ですね(笑)かわいいわ~↑↑↑
      屋外に出す時期はいつくらいからですか?何だかまだ小さくてずーっと室内で過ごしてます。
      庭に散歩をさせてから外に出たいらしく、大きな水槽に変えても飛び上がってます。
      外に出たら私にぴったりついてくるのでかわいくて仕方がないです。
      顔も覚えてるみたいですよ。数人で見てて私が少し離れたらピヨピヨ母親を探す鳴き声が聞こえました。

      インコや文鳥も小さい時に飼ってましたがこの子達はまた別口ですね。

    4. さちよん より:

      いたち猫さん!おひさしぶりです。動画も見ました。めっちゃかわいい。
      昨日も近所の奥さんと話していたんですが、ニワトリ系って何がかわいいのかよく分からないけど、なんだかかわいいんですよね。
       
      あんずさん
      早速作ったんですね!!色白な烏骨鶏ならおしゃれが映えそうですよね。
      烏骨鶏だと、胸当て短め・背中の合わせを一番長くした方がいいみたいです。
      4羽で散歩していると鴨捕りごんべいみたいですね(笑)

    5. いたち猫 より:

      ★あんずさん
      仰向けにすると催眠術にかかったみたいに寝てしまうんですwww
      試してみてください(*^^*)
      孵化1カ月頃からお天気のいい昼間は夕方まで外で過ごさせてました(犬用サークルを何枚か繋いで。屋根が無いので空からの敵に注意)
      夜間も含めて一日中外に出したのは2か月半くらいだったと思います(季節が良ければもう少し早くても大丈夫だったと思う)
      真冬に外に出ることになったので一年目の冬越しだけヒーターを使いましたが、屋内なら心配ありませんね。
      4羽見分け付きますか~??
      私は自信がなかったのでリング付けました。まぁ大きくなると体格差で分かるようになりましたけど(^^;
      そうなんですよね!
      ちゃんと人を見分けてるしインコ達と変わらないなぁ~と思いました☆
      あと最近某サイトで「烏骨鶏は雄が居ないと卵を産まない」と書かれてたけど、どうなんでしょうね??
      性別が分かるの楽しみですね~(^^)/
      ★会長、お久しぶりです!
      お元気そうでwww
      ヒヨコ懐かしいです・・・でも色々時間が取れなくなったのでもう孵化はないかな~
      もし次があったらコールダックに挑戦したい!!

  4. あんず より:

    あははホントだ(笑)もう少し大きくなって粗相をしなくなってからリベンジしますね(笑)

    烏骨鶏ってみんな写真みたいな子だと思ってましたがいろんなタイプの子がいるらしいです。うちのひよこはスリムな子とモコモコしてる子と2羽ずついますがたぶんニワトリに近い烏骨鶏だと思ってます。もはやどーでもいいくらいかわいいー(笑)

    こいちゃんの小さい頃ってモコモコしててかわいいですね♪今は大きくて立派だから想像もつかないです。
    うちのひよこ達もこいちゃんくらい立派になって一緒に布団で寝たいです。

    卵の中に筋トレも案外そうかもです。卵から出して動けるようになって水をあげたらピーピー鳴きながら飲んでました。
    今もう水槽から飛び出しそうなので大きな水槽に変える予定です。

    できたらこの子達を室内で飼いたいと思って卵の時からネットで鳥の室内飼いを調べてたらここにたどり着きましたがやっぱり難しいでしょうか?

    1. さちよん より:

      そうなんですよね。なんだかよく分からないけどかわいいんですよね。
      烏骨鶏とニワトリって交雑するんでしょうか?
      ひよこはあっという間に大人になりますよね〜。
       
      知り合いがお座敷ニワトリとして室内で飼っていました。残念ながら最近亡くなったそうです。
      1羽だったのですごくなついてました。
      で、室内で一番問題だったのが足が痛むことだったらしいです。個体の体質なのか土の上じゃないからかタコがひどいことになったらしいです。最終的にケージの中に人工芝をしいたら治ったそうです。
      あと、ケージの中とおしめの中には盲腸便をしない仔だったそうです。
      「盲腸便はフローリング(もしくは畳)で」というポリシー。
      きれい好きなんだろうけど、迷惑www
       
      らしいばかりですみません。
       
      本当に可愛がっていたのでニワトリではあり得ないエピソードがたくさんありました。
      室内で身近にいるとものすごい発見がありそうですよね。

  5. あんず より:

    やっぱり黒目がポイントですかね?
    散歩の最中に撮ってみました(^^)
    こいちゃんの幼少期に似てませんか??

    足元から離れずベッタリついてきて踏みそうです。
    匂いは生まれて2日くらいは卵臭で、今はインコ臭がします。
    端打ちしてから丸一日出られず卵の中で耐え抜いただけあって凄く丈夫な感じがします。

    卵を剥いて手伝ったせいか、生卵が最近少し苦手になりました。

    1. さちよん より:

      やっぱり黒目ですよ!!
      なにげに写真の左下にうん●がいますねwww
       
      こいちゃん達ははじめっから茶色目だと思って写真を見返したら、幼少期は黒目でした。
      ちなみに真ん中が後のこいちゃん。この時点では「こじろう」。
      探すと写真があまりなくて、もっと写真を撮っておけばよかったと後悔。
      オスの方がなつっこかったので、こいちゃんの正面写真は更に少なかったです。
      似ていると言えば似ているけど、ニワトリのひよこの方が厳しい顔をしているような・・・
      ひよこの時点で烏骨鶏の方が優しい顔をしているように気がします。
       
      >足元から離れずベッタリついてきて踏みそうです。
      うわ〜うわ〜完全にあんずさんがお母さんなんですね。
      しばらくすり足生活ですね。知らない人が見たら武道家と勘違いしちゃいますね。
       
      >端打ちしてから丸一日出られず卵の中で耐え抜いただけあって凄く丈夫な感じがします。
      筋トレして生まれてきましたか。
       
      ニワトリを飼いだす前は烏骨鶏に興味がなかったのですが、噂を聞けば聞く程かわいくって欲しくてたまりません。でも、スペース的に無理なのであきらめてます。
      性格もいいのに大人になっても赤ちゃん顔でかわいいし。
       

  6. あんず より:

    9月2日に4羽生まれました(^^)/
    生まれたというか卵を全部剥いて取り出した人工孵化でした。
    温度が高すぎたのか、誰も自力で出てこなかったです。

    生まれて1週間経ちますが大人の羽も生えてきて全員元気です。
    一羽は足の指曲がりがありましたがテープで矯正して3日で真っ直ぐになりました♪

    1. さちよん より:

      うわ〜。折角の黒目が全く見えないw
      かわいいんだろうな〜。微妙にすっぱ臭いんだろうな〜。
      これから毎日が楽しんでしょうね〜。
       
      全部が人間の手伝いが入ったといのもすごい確率ですね。
      ああ〜ひよこいいな〜。
      広い土地があれば、わたしもまた有精卵を温めたいです。

  7. あんず より:

    どれほど強力な糞なのか全く想像つきません…もしそうなら布ナプは断念するかもしれません(笑)
    自作孵卵器で孵化するのか実はほとんど半信半疑です。孵化直前に結構死に籠ったりするらしいとネット上のあちこちで見かけました。もし孵化したらすごく感動しますね♪

    でも一番は母鶏に温められることが一番だと思っているので緊急時の経験として今回限りだと思ってます。来週かわいい烏骨鶏の子がきて家族の一員になります。もしこの卵達も孵化したら大家族になる予定ですがみんなおしめを作るつもりです。その時は全員おしめをつけた画像を御披露目させてください♪

    1. あんず より:

      あ、この卵達は9月2日がちょうど21日目になる予定です。孵化しましたら孵化記念に画像を御披露目させてください♪

    2. さちよん より:

      タール便がくせ者ですよね。普通のフンでも結構しみになるのにタール便は水もはじくし、乾くと本当にペンキみたいですよね。
      我が家も3個のうち1個が死に籠りそうでした!(実はこいちゃん)
      でも、その時は先に孵化したひよこが助けたんですよ。これがなければ孵化しなかったかも。
      明日くらいからピヨピヨですかね。楽しみですね。
      写真楽しみにしてます!!

    3. さちよん より:

      そろそろかのう。

  8. あんず より:

    はじめまして♪
    今烏骨鶏の卵を自作孵卵器で孵化させようと挑戦しており、週末から来週初めに恐らく生まれてくると予想してます。

    生まれたら間違いなくオムツを作ってあげたいと思ってます。
    中にオリモノシートを使うらしいですが、手作りで布ナプを作ってあげたいです。
    生まれてくるのがすごく楽しみです。

    1. さちよん より:

      うわ〜楽しみですね。もうそろそろピヨピヨが聞こえ始める頃でしょうか?
      私もサイズチェックのためにひよこの頃に何着もおしめを作りましたが、びっくりするぐらい成長が早いので2日でワンサイズずつあがってました。成鳥しきってからおしめを作った方がいいかもしれません。
      布ナプいいですね!でもうんこジミは結構強力です(笑)赤ちゃん用のうんこジミに強い洗剤があるという噂は聞いてます。
      生まれたら、ぜひ写真を見せてください!!

  9. めへごろう より:

    こっちはウロコインコですよ。
    かわいいですねー(ムツゴロウ風)
    ね?

    1. さちよん より:

      ウロコのかわいさは異常だよね。
      はちママは、あまりにも少女漫画風の容貌が嘘くさいのでオキナインコをチョイスしたらしいけど。

    2. めへごろう より:

      タラちゃんのかわいさは尋常じゃない。

    3. ゆりっぺ より:

      2羽とも良い匂い
      しそうですね♪

    4. めへごろう より:

      うふふ♪
      ヨモギ@オキナはいい匂い(濡れると濡れた制服の匂いするけど)
      タラちゃん@ウロコは。。。クセになる匂い(時々すんごい臭い(笑))

  10. めへごろう より:

    うちのかわいいかわいいオキナインコ様ですよ。
    ほら。かわいいでしょ?
    ね?

    1. さちよん より:

      これは何か違う(笑)

    2. めへごろう より:

      えーーー。よく見て!
      目!
      ね?
      かわいいでしょ?
      昨日、Tの極上のオキナインコの里親になろうって3Bさんに言ったら
      「極上って・・・」って。。
      うちはノーマル
      はちは極上(笑)

  11. くろろん より:

    今頃気が付いたのですが、るりはり 営業時間は11じ~16時です^^
    14時じゃ短じかすぎ~~

    1. さちよん より:

      やっぱりそうか。
      24時間表示難しいよね。

  12. ゆりっぺ より:

    昨日は、写真入れるの失敗
    しちゃった!
    また、遊んで下さい。

    1. さちよん より:

      ぜひぜひ!
      多分てんてんは血圧が低いんですよ。絶対違うと思うけど。

  13. ゆりっぺ より:

    元気に悪環境の中でも
    たくましく育ってくれた
    てんてんですが…
    何故かケージの天井に
    いつもぶら下がってます。
    なんで?

    1. さちよん より:

      もうてんてん大人になったんだね〜。
      また、見に行かせてください。
      見かけによらずアクティブなんだね。

  14. ゆりっぺ より:

    イラストになるとオシメ尚、可愛いね!
    3時間の営業?
    クロロンは11時から2時まで
    は絶対お店にいます!それ以降は
    約束出来ません。って
    意味だったりして(笑)

    1. さちよん より:

      2時以降はスタッフさん対応の可能性もあるってことか!
      絶対、ランチを狙って行きます。

  15. くろろん より:

    新潟の情報雑誌 「キャレル」に鳥さんのおしめが出ましたヨ\(^o^)/
    私がやってる 「るりはり」(カフェ的な店)の紹介記事の一部に取り上げてもらったのです。
    今年から さちよん会長作のおしめ、マンガ、手づくり小物も販売しています。(^-^)
    その他鳥さんグッズや鳥さんクッキーもありますので、近所の方、
    お近くにいらした方、気軽にお立ち寄りくださいませ\(^o^)/
    ウチのヨウム(福タン)もいますよ〜(•ө•)♡
    お店の住所は

    新潟県村上市寺町1-6
    るりはり
    0254-52-2532
    11:00〜14:00ごろまで営業してます
    毎週木曜日お休み (不定期で連休あり)

    1. さちよん より:

      イラストにしてもらうとすごい素敵!黄色のおしめのイラストってくろろん作のやつですよね?
      立派だ〜。
      絶対近いうちにお店に行きますね。ふくたんとも遊ぼ〜っと。
      ちなみに営業時間の「11:00〜14:00」は間違いですよね?3時間しか営業しないなんて幻の店すぎる。

  16. くろろん より:

    ものすっごく!!きゃわいいーー!!
    最近セキセイや小さい子たちがかわいく思えてきて。。
    いいなーーいいなーー
    さちよんさん、行くとき私もーー!!

    1. さちよん より:

      じゃあ、くろろんとゆりっぺの折り合いがつく時で!

  17. ゆりっぺ より:

    家族が増えました!
    名前はてんてん。
    天使みたいだった事と
    また飼っちまった・・の
    てんてん。

    1. さちよん より:

      これは、羽衣って言うやつですか?坊ちゃん刈りになってる!!
      今度見に行きたいです!!!!

    2. ゆりっぺ より:

      見に来てェ!!

コメントは受け付けていません。