夏休みと言えば・・・

夏ですね。夏といえば虫とりです。

 

夏なのでときどき虫をとっています。
虫といっても、ウ○ちゃん(ハエの赤ちゃんだよ)ですが・・・

段ボールコンポストを参考に、春から庭でコンポストをやっています。
匂いは全く気になりませんが、蓋が適当なので虫がわきます。

なので、ときどきニワトリと○ジ退治。
わたしがコンポストの中身をひっくり返しているとニワトリがやって来てウ○を駆除してくれます。
非常に楽しい作業です。
もっと○ジがわけばいいのにとすら思ってしまう。

 

家庭菜園をして、収穫物の8割をニワトリが食べます(私が料理苦手だから)。
出たゴミや鶏糞をコンポストへ。
コンポストのメンテナンスはニワトリと行います。
○ジって「うえ」と思っていましたが、コンポストの状態がいいので嫌な気持ちになりません。匂いがないのが大きいですね。
ウ○自体も乾燥していて、小さいイモムシと言った雰囲気です。

エコとは無縁(というか興味なかった)のわたしが、なかなかのエコ生活です。

コンポストとニワトリは相性がいいです。
しかし、もみじ(茶色の仔)が朝3時から鳴くようになりました。まだ本鳴きではなく、小さめの声で練習している感じですが、そろそろお別れです。

 

“夏休みと言えば・・・” への 9 件のフィードバック

  1. いたち猫 より:

    ウチの近所でも朝3時から名古屋コーチンが叫んでます(^^;
    でも苦情言われてるの聞いた事ないけど、どうなんやろ?
    確か、頭を伸ばせないように小屋の天井を低くすると鳴かないって何かで読んだような・・・とりっちにも書いてあったかも!?
    でもお別れって事はお肉になっちゃうんですか??
    なんか切ないね・・・

    1. さちよん より:

      その家すご〜い!!
      何かコツがあるんでしょうか?
      天上を低くしても根性のある仔は鳴くし、頭をけがする仔がいるという話も聞きました。
      近くのホームセンターの雄鶏2羽は頭が付くケージに入れられていますが(結構長く売れ残っている)、鳴いてました。個体差が大きいのかな?

      ちょっと前まで心が折れていましたが、「ニワトリはお肉!お肉になるまでは楽しく!!」と割り切れました。

    2. いたち猫 より:

      村の真ん中のお家なんですが,昔から動物大好きなお婆ちゃんでみんな黙認してるって感じ?(^^;
      けっこう雑な飼い方してるのに,何故かみんな超長い生きするという・・・
      でも家にも昔はチャボが居たし,他にもめちゃたくさん鶏&チャボを飼ってる家があったな〜そこから鳥小屋分けてもらったこと有るしwww
      一般の人が持ち込んでお肉にしてもらえる所があるんですか??
      市内の高校では「生徒がヒヨコから育てて,最後は自分で絞めて調理する」という『食品加工科』があります。
      意外と男子ほど勇気がないそうです(笑)

    3. さちよん より:

      雑に見えてストレスフリーなのかもしれないですね。

      最初、有精卵をくれた養鶏農家にお願いする予定でしたが、もっとしっかり食べてくれるところにお願いすることにしました。
      時期が早ければ、自衛隊で食べてもらう可能性もあったのかも。未確認ですが。
      お国のために役立つのもありですね〜。
      でも、もう二度とニワトリの雄は飼いません。悩みが多すぎる。
      よくよく考えたら預かっただけのニワトリだったんですが・・・
      ニワトリがかわいくなければよかったのに、予想外にかわいいです。

    4. めへごろう より:

      あ。そういえば。
      うちめちゃくちゃ団地なんだけど、
      目の前の棟の人が飼ってたニワトリも早朝からずっと泣いてたけど、
      一度も苦情とか聞いたことなかったよ(しかもペット禁止なのに)。

      勝手に回覧板作ってまわしてみたい。
      「ニワトリだめですか?」って。

  2. totoronomei より:

    すごーい、循環型農業実践されてるじゃないですか。
    我が家なんてついゴミに捨てちゃってます。
    コンポスト庭に埋めてあるけどウジってどうやって獲ろう?
    あれをかき混ぜるのは勇気いるな〜

    朝3時かー住宅地では厳しいね。
    まだ深夜だもんなー。
    ニワトリってインコやオウム同様やっぱりかわいいよね!
    お別れは辛いだろうけど、大丈夫だから。
    きっとさちよんさんの事感謝してるはず。

    1. さちよん より:

      庭内で循環していて、人間の口に入れないのが難点ですが(笑)
      今は朝7時までは家の中に入れているし、声が小さいので近所迷惑にはなってないはず。

      旦那も近所の子供の間でも、インコよりニワトリの方が人気がありますね〜。
      小さい時から見ているからなのか、安心感があるからなのか。
      私的には、全然違うかわいさなので両方かわいいんですが、ヨウムは「しつこい!!」と思う時があります。ニワトリは本当に邪魔をしないんですよね。

      ニワトリの気持ちを考えるというより人間がニワトリにいて欲しい気持ちが強いです(涙)

  3. めへごろう より:

    ザ・夏休み。
    だねー。
    ●ジ虫や、庭仕事(掃除も)すらも
    楽しい遊びに換えるニワトリ。
    なんてすてきな鳥だろう。さすが庭トリ。

    もみちゃん・・・・。
    無口な男になれれば素敵な一生を送れるのに。
    メスは鳴かないんだ?

    1. さちよん より:

      ニワトリは鳴かなければ最高だと思う。
      けど、オスは凶暴化するというから、もうちょっとしたら意見が変わるかも。
      今のところはメスよりオスの方が慣れててかわいいよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

Optionally add an image (JPEG only)