あっ!卵だ!!

こいちゃんの小屋に卵が落ちてました。

 

こいちゃんが久しぶりに我が家に帰って来たのですが、いたって普通に過ごしていました。
日中、メダカの水を飲んだり、穴を掘ったり、本当に普通にしていて、ニワトリって適応力がすごいな〜と感心します。

 

夜に卵を産んじゃいました。
 
日曜日にこいちゃんをもらってくるときに今までお世話してくださった方と「明日初めての卵を産んだりしてね」と冗談を言っていたんですよね〜。
いいとこ取りをしてしまって申し訳ない。

 

でも初めての産卵のせいか無殻卵です。ちょっと小さいかな。

 

うまく写ってませんが、黄身はあるみたいです。
この先1週間位で生んだ卵は有精卵だよねという話をしていたので、毎日食べるか温めるかで悩みそうです。食べる方向で決めているのですが、実際有精卵が目の前に現れると揺れるんでしょうね・・・。

 

“あっ!卵だ!!” への 9 件のフィードバック

  1. めへごろう より:

    totoronomeiさんのカルシウムにー。
    病院の先生が、昔の人たちは、貝殻砕いてあげたり青菜や小魚をすりつぶしてあげたりしてた。っていってたよ。

    ねぇ、きのうホームセンターでこんなものを見つけたよ。
    チキンって。。。

    1. さちよん より:

      こ、これは・・・
      うちの近くのHCでも売っていた人気商品。
      でもうちは小屋が狭いから使えないんだ〜。

  2. totoronomei より:

    こいちゃーん、私寂しいよ。ムサシももみじも寂しいって。えーんえーん。
    でも、初出産おめでとう。いいとこどりしてもらえてよかった。
    カルシューム不足かー。何かあげなくっちゃいけなかったかな?
    配合飼料と虫、野菜だけだったからダメだった???

    有精卵の可能性多分ないよ。もし温めてもちゃんと元気な子じゃないかもしれないから
    おいしく食べちゃってね。又春になったら温めよう〜。

    1. さちよん より:

      ごめんね。もらってって言ったり、返してって言ったり。
      でも、うちは楽しいよ〜。やっぱりニワトリがいる生活はいいわ。

      カルシウム不足なのかな?そんなことないと思うんだけどな〜。多分初めてだからうまく行かなかっただけじゃないかと勝手に思ってます。
      2個目を待っているんだけどまだ生まないの。
      2個生んだら卵焼きにする予定なのに。

  3. tomo508569 より:

    ヘェ〜!薄皮だけの卵なんだ!
    カルシウムいっぱいあげなきゃね!
    やっぱオスも一羽引き取りに行く?

    1. さちよん より:

      カルシウム不足っぽくはないから、初めてだからかなと思ってます。
      次もそうなら病院だけど。
      オスは無理だよ・・・
      1羽になったせいでめちゃめちゃかわいいよ。
      ずっと付いて歩いてそばにいるよ〜。特に何する訳でもなく一緒に草刈りと貸しているのが楽しい。
      かといってさほど寂びしそうでもない。多分内心は相当寂しいとは思うんだけど。

  4. めへごろう より:

    うわ。
    それ、たまごを酢につけておくとできるアレだ。
    こいちゃん。女になったんだねぇ(ホロリ)
    わたし、この春に、パンのお礼にもらった有精卵をゆでたんだけど、
    一口食べて黄身みたら、なんともいえない気持ちになって
    それから、自然とたまごあまり口にしなくなってたよ(毎日食べてたのに)。

    1. さちよん より:

      お赤飯を炊くべきなのかしら?
      今朝、卵はだいぶ水分が抜けてへこんでました。
      目玉とかになってなければ、有精卵を食べるのに抵抗はないかな〜。

    2. めへごろう より:

      お赤飯を通り越して女になってるから
      お赤飯の上をいくものでお祝いしないとー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

Optionally add an image (JPEG only)