ひよこのあずきちゃん

ええ、これから冬だというのに飼っちゃいました。

2週間ほど前にボリスブラウンのあずきちゃんがやってきました。

こいちゃんが寂しくて呼び鳴きをします。
 
「ニワトリが一羽でいるのは良くない。わたしはこいちゃんのために友達を買ってこよう」という尊大な気持ちで購入。子育てもこいちゃんがしてくれれば手間がかからないし〜。
冬になったら2羽の方が暖かいしね。
 
「いじめるかもよ」というアドバイスはもらっていたのですが、こいちゃんがあずきちゃんを食べようといているような気がします。イモムシとかと同じ扱い?
しかたがないので、しばらくは私が育てることしました。

基本的にヨウムと同時放鳥はしないつもりですが、一応顔見せ。はなちゃんは平気そうな感じでした。

しばらくは家の中で飼うので、かわいそうですがおしめをしていただきます。
筋力がないので、すぐへたり込んじゃいます。
インコと体型が全然違うのでおしめの形は模索中です。

それにしてもひよこはかわいい。
卵から孵したこいちゃんの方がかわいいと思ったけど、ひよこで買って来ても全然かわいい。
それどころか、今回は1羽しかいないのでめちゃめちゃ慣れてます。
 
以前は、ずっとひよこのままでいて欲しいと思っていましたが、ニワトリになった方がキャラ的にはかわいいです。
ひよこの容姿は圧倒的なかわいさですが、落ち着きがなさ過ぎ。
ニワトリになると意思の想通ができます。
 
うんこが臭くなくて
うんこを踏まなくて
うんこ足でうろちょろしないのなら
ずっと家の中で飼っていたいかわいさです。

“ひよこのあずきちゃん” への 10 件のフィードバック

  1. りのれあ より:

    かわいいな

    1. さちよん より:

      いつも遊んでくれてありがとう!お陰であずきちゃんもいい仔に育っている気がします。

  2. ゆりっぺ より:

    やばい!
    見なきゃよかった!!
    添い寝してるの?可愛い過ぎ!!!
    また。私のニワトリ欲しい病が始まりました。
    集合住宅だからと諦めてるけど・・
    やっぱり無理かな〜?駄目かな〜?

    さちよーんさん。羨ましいです!

    1. さちよん より:

      そうなの。そうなの。
      夜おしめをして2時間位うとうとするの。そのあとプラスチックケースに戻すんだけど、すごい呼び鳴きをするんですよ。かわいすぎる。
       
      あの庭の広さがあれば十分外でも飼えるよ。
      ウッコケイが入荷するんですよね?それどうですか?

  3. totoronomei より:

    あ〜我が家のひーちゃんを思い出す。あずきちゃん、このままずーっと雛でいてよ。
    雛におしめを付けるだなんてさすがさちよんさんです。
    あのフライトスーツにもダック用がある位だからきっと大丈夫なんでしょうね。
    私も春になったらまた孵卵器かーけよっと。
    あっ卵まだ産まないんだけどこいちゃん産んでる?

    1. さちよん より:

      オスをお願いしたのにメスを購入してしまい申し訳ないです。
       
      こいちゃんはおしめOKでした。あずきちゃんはすごく歩きにくそうにしています。
      でも、ニワトリは基本的に気にしないみたいです。
       
      見た目はひよこがかわいいけど、やっぱり大きくなった方がキャラがかわいいです。
      ひよこの見た目のまま大人になるのが一番いいんだけど・・・
       
      卵は30日くらい連続で生んでます。
      1ヶ月違いだから、チョコちゃんもそろそろのはずですよね〜。

  4. たろさ01 より:

    ボリスブラウン・・・覚えられない(o´_`o)ハァ・・・
    男の子ですか?女の子ですか?
    こいちゃんのお友達なら、雌雄の判別は気にならないのでしょうか?!
    大人になってもこの色のままだったら良いと勝手に思っています。

    1. さちよん より:

      もちろん女の子です。
      オスは絶対飼えない・・・・
      色は濃い赤茶になる予定です。私はもっと濃い色になれ〜と思ってます。

  5. めへごろう より:

    こいちゃん鶏肉が好物かぁ。
    おしめひよこ
    かわいいあひるの子とカリメロ思い出した。
    大人になったら何色になる?
    こいちゃんもこの種類?
    このままおしめ平気になったらいいねー。

    1. さちよん より:

      鶏肉は好きだね〜。特に脂身。
      あずきちゃんはボリスブラウン(F1)で、こいちゃんは後藤もみじのF2です。
      おしめはいけそうな気がする。なぜならニワトリは神経質な感じがしないから。

たろさ01 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)