やっぱり卵の殻

多くの人の予想通り、卵を削る私。

ええ、私は意志の弱い人間です。
欲望に負けました。
しかも卵の粉に手油をとられて、手荒れが悪化しています。

出来上がり直前で、あずきちゃんにたたき落とされて全体にひびが入ったり、細かい部分が欠けてしまいましたが、まあいいです。
もっといい道具(何が必要か分からないけど、歯医者さんの削るやつとか便利そう)が欲しいですが、これ以上は買わない方向で!
でも、あと2種類だけ欲しいパーツがあります。昨日買いに行ったのに売っていませんでした。

ライトを当てるとこんな感じ。

あずきの卵なので「A」です。

ちなみに昨日掘ったのはこんな感じ。

今のレベルが低すぎて、やればやる程うまくなる段階。この段階が一番楽しいんですよね。
 
方針としては「色を塗らない。装飾しない。削るのみ」でいこうと思います。
殻の質感を生かすというのが建前です。

中の薄皮を除去するにはどうすればいいのか考え中です。
旦那は「水酸化ナトリウムで溶かせばいいじゃん」とか言ってますが、漂白剤とかでいっか。
風呂釜の洗浄剤でもいいような気もして来た。
ちょっと実験してみます。
 
まあ最悪、水につけて腐らせる作戦もありかな。
 
薄皮は見た目が悪いのですが、卵の殻の補強になっている気がします。穴をあけた部分だけ上手に除去できればいいのに。

“やっぱり卵の殻” への 7 件のフィードバック

  1. fukutaka0904 より:

    こんにちは〜
    エッグアートでググったら、みな凄いんでびびりました。
    会長に凄く向いているというか、道具等そろえて凝ると凄いことになりそうですね。
    なにかお手伝い出来ることがあったら教えてくださいね。
    では〜

    1. さちよん より:

      じゃあ、お言葉に甘えて!!将来、無精卵の卵が生まれたらぜひ譲ってください。
       
      やばいですよね。本物の人たちはダチョウとかエミューの卵でやっているみたいです。そういう市場が有るらしい。
      うちの卵はからが厚い方だと思うのですが、それでもぱきぱき割れます。
      まあ、我が家はこいちゃん達の卵の殻が勿体ないのが出発点なので、程々でやめておきます。

  2. tomo508 より:

    おぉ、すげー!!
    さっすが会長だ!!!

    愛鳥の卵

    記念になりますね!!

    ヨウムズはオスだっけ??
    ヨウムの卵でも彫れると良いね。

    1. さちよん より:

      はなちゃん・ゆきちゃんはメスだよ。
      でも、卵の殻が薄そう。
      こむたん達が卵を産んだら記念に、ぜひ。

    2. tomo508569 より:

      いやあ、食べちゃなとたもん。、

  3. めへごろう より:

    うわ!!すごい!!
    きれい!!!!
    ニワトリの絵が格段にうまくなってる。
    そういう絵が描けるようになりたい。

    アロマなんとかで売ったら高値で売れそう。

    1. さちよん より:

      調べたら、アメリがとかだと高値で売られてるんだね。
      もっとこってるけど。
      びっくりしたよ。
      売らないけど。

fukutaka0904 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)