今週末は

鳥ざんまい

まずは、お向かいのモコちゃんのロスト。写真は古いので今は雰囲気がだいぶ変わってます。
金曜日朝寝起き、お向かいの子供に呼び出される。
その後、お昼過ぎにモコちゃん捕獲。
お礼に夕飯をごちそうしてもらう。

土曜日朝寝起き、お隣の子供に呼び出される。
セキレイの雛を拾ったんだって。めっちゃかわいい。
1回だけ挿餌をしたら元気になって、その後は本当のご両親が一生懸命餌を運んできています。
数日したら、巣立ちそうな雰囲気。

そして、あんとす。さんに教えてもらったBird If Prey Factoryへ行ってみる。
http://www.bopf.jp/

セイカーハヤブサの赤ちゃん。
近づくとめっちゃ餌くれアピール。

ハリスホークの赤ちゃん。結構クール。
既に売っている仔はメス1羽のみ。
かわいいな〜。かわいいな〜。
写真はないですが、孵卵・育雛室に入れてもらいました。もっとひなひなのハリスホークのメス2羽と、卵数個がありました。

そして、ミツバチもいた。
「今年、ミツバチの捕獲に失敗した」と言ったら、「巣箱持ってきてくれればハチ入れてあげようか?」と言ってもらえる。
非情にありがたい。
しかし、近所にミツバチが少ない=蜜原が少ないのかも・・・もう少し様子を見ます。

ブリーダーの佐藤さんが色々教えてくれました。
ハリスホークを飼うならメスと思っていましたが、わたしならオスの方がいいみたい。
いつか飼いたいけど、今すぐは無理だな。まず広い土地が欲しい・・・。そっからかい。
「飼うなら近くだからお家まで行って指導するよ。こっちに連れてきてもいいし」と言ってもらえて心強い。
 
佐藤さんはいい意味で仙人みたいな感じ。
非情に興味深い人でした。
 
「ハリスホークを飼いたい」とか、「ミツバチを飼いたい」とか、わたしには実現できるかどうか怪しいことを近くで実現している人がいて、めっちゃ羨望のまなざしで「ブリーダー佐藤」さんを見つめるわたしなのでした。

“今週末は” への 12 件のフィードバック

  1. まくまく より:

    ブリーダー佐藤さんち、楽しそうだね!
    暇を見つけては通いそうな勢いだ(笑)。

    1. さちよん より:

      しかしわたしにはニワトリと遊ぶという重要な仕事があるので、あまり外出できない。

  2. fukutaka0904 より:

    こんにちは〜

    ちゃくちゃくと周囲の環境は会長が養蜂家になって日々働き、そのうち山を購入して、週末にハリスホークを山で放鳥するという方向に向かっている気がしますね(妄)。

    さ○だんを質にいれて、上記計画を結構すべきときがきたかも。

    応援してます。

    1. さちよん より:

      山か〜。意外とシティーガールなので不便に弱いんですよね・・・。
      インドア派だし。
      それより何よりそんなお金がない。
      やつには「道楽者!」と怒られてしまいました。

  3. たろさ01 より:

    モコちゃん、無事保護できて良かった!です。
    下手をしたら飢え死にしてしまいますからねぇ。
    セキレイもスズメみたいに連絡網があるみたい!
    スズメの雛を保護した時も、本当の両親が迎えに来たのを覚えています。

    1. さちよん より:

      モコちゃんは相当ビビっていたらしく、普段わたしの手には乗らないのに(わたしは爪切り担当だから)すんなり保護を求めてきました(笑)
      セキレイは今日巣立っていったらしいです。
      本当に1日1日成長が早い時期で、たった2日で飛べるようになっちゃいました。

  4. あんとす。 より:

    モコちゃん、無事に見つかってよかったです!
    それにしても何だかとっても可憐な感じのセキセイさんですね〜

    お店、早速行かれたとは!さすがの行動力!
    リプリーの次に迎えたハリスちゃんのお里なんですよー。
    色々気さくに教えてくれそうな方ですね!
    是非行きつけのお店にしてくださいww

    私もいつかハリスが欲しい。
    しかしハリスよりも人間のオスを先に探さねばならない。深刻な問題だ(爆)

    1. さちよん より:

      モコちゃんは今はもう少し色が濃くなってます。
      佐藤さんは、安全性を重視するとなら(子供や犬を襲わせない)狩りをさせずに育てろという。その割には狩りの魅力を語り、狩りをすすめてくる(笑)
      狩りは猛禽類の醍醐味で相当楽しいみたいです。
      でも、本当にペットとして安全性重視で飼うと猛禽類は勿体ない気がする。
      安全でかわいい生き物ニワトリでまったりすべきなんでしょうか。

  5. めへごろう より:

    うえええええええええええー
    行きたい。

    セキレイかわいいー。

    モコちゃんよく見つかったね。
    良かったねほんと。

    1. さちよん より:

      よかったよ〜。
      何となくたくさんの鳥と接した感じの週末でした。

  6. tomo508 より:

    いやぁ、、、何ともうらやましい週末ですねー!
    決意と時間とお金があればできる!!
    会長ならすぐにも大丈夫なんじゃない??

    1. さちよん より:

      最近稼ぎが悪いので、全然余裕がないです・・・。
      時間もなぜかない。
      世の中そんなに甘くないのです。

fukutaka0904 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)