金太郎、魚太郎

例年より早いですが、クロメダカの捕獲に行ってきました。

新しいクロメダカの血を入れるのが目的なので、少なめです。

ついでに妹からランチュウの赤ちゃんをもらってきました。赤ちゃんなのでまだ色が分かりません。
 
正直、わたしは金魚に興味がないし、特にランチュウは嫌いです。
あらかじめ近所で欲しい数を聞いておいて、ちょっきりでもらってきました。
しかし、2匹のキャンセルが出ました・・・。
 

仕方がないのでうちで飼います。
ニワトリ・ネコ・日光防止のためにすだれを巻きましたが、長さが足りません。買ってこないと。

あれ?
ランチュウの赤ちゃん、めっちゃかわいいです。
食い意地が張っているので、すごくなついているように見えます。
とりあえず、「ぷー」と「ぶー」と名付けました。見分けがつきませんが先に泳いでくる方が「ぷー」です。
だんなは「金太郎」「魚太郎」と命名したそうです。

金魚用に買ってきた餌が、「ぷー」と「ぶー」にはまだ大きいので、メダカにあげました。
そのエサをあずきが食べてます。
さっきスズメも金魚の餌を食べてました。
美味しいのかな?

“金太郎、魚太郎” への 3 件のフィードバック

  1. tomo508 より:

    絶対ぷーとぶーがいい!!
    それにしても とても魅力的な庭ですね。

    いただいた黒めだか、今年も全員元気ですよー!

  2. めへごろう より:

    金魚ってなつくよねー。
    ニコ動かなんかでみた
    輪っかを持ってくる金魚思い出した。

    なんて読むの?「うおたろう」?「ぎょたろう」?
    ランチュウってすごくかわいいんだけど、
    病気じゃないんだよね。。って何度見ても思う。あのボコボコ。
    昔ピンポンパールって金魚がほしかった。
    うちの和金と取り替えてほしい。

    1. さちよん より:

      「ぎょたろう」だって。でも「うおたろう」の方がかわいいね。
      大人は肉瘤があって好きじゃないんですが、赤ちゃんはつるんとしてかわいいです。ぷりぷり泳ぐし。
      ピンポンパールもあまり好きじゃない。なんだか怖い。
      和金が健康的で一番かわいいよ。
      かろうじて琉金。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

Optionally add an image (JPEG only)