悪化と改善

ここ2週間程、チンチラ母さんの具合が悪いです

チンチラ母さんは昨年末からほとんどご飯を食べておらず、バスハウス(チンチラの砂浴び用のケースです)に引きこもっています。
ここ数日フンも全くしていません。
草食の小動物は腸がとまると相当まずいらしいです。

今回なぜか怖くて流動食を食べさせることができないでいたら、いつもの不正交合とは違う原因のようです。
はっきりした原因はまだ分かりませんが、水を飲むだけで痛いみたいです。
お医者様にも「今回は無理に流動食を食べさせないようがいい」と言われました。
もうすぐ14歳の高齢なので原因が分かっても手術はおすすめできないそうなうです。

昨日違うお薬を出してもらって、痛み止めと腸を動かす薬などの注射を打ってもらったら、食べる気力が出て来たようです。
フリーズドライのリンゴを持ったり、ミルワームを口に入れたりしています。食べられはしないのですが。
(いつもはミルワームを与えることをやまだんに禁じられていますが、今回は特例でお許しが出ました。)
それでも本日、黒砂糖を小さじ1杯と化したリンゴジュース10mlを飲みました。
本来、砂糖は腸内発酵するのでよくないそうですが、緊急事態なので少量ならOKだそうです。

相変わらず男前のチンチラ父さんは、相変わらずの便所飯です。もりもり食べています。
父さんも今年で15歳です。

そしてゆきちゃんの毛引きがよくなってきました。

できるだけ一緒に遊んであげるように心がけたら治って来たということは・・・原因は愛情不足ですね。やっぱり。

これが2ヶ月前の写真。
かなり改善されています。

“悪化と改善” への 12 件のフィードバック

  1. たろさ01 より:

    チンチラ母さん、気力で回復して欲しいですね。
    砂糖でエネルギー補給でしょうか?
    私には何も出来ませんが、応援だけは出来そうですね。
    頑張れ、チンチラ母さん!

    1. さちよん より:

      世の中気力だけはなかなかうまく行きませんね〜。

  2. たろさ01 より:

    チンチラ母さん、心配です。
    ゆきちゃんの毛引きが無くなったのは良い知らせですね。
    もし、ムーちゃん@お店のヨウムを我が家にお迎えしても、
    体中が毛引きしているので、心配でなりません。
    19万8千円もするし(^^;

    1. さちよん より:

      逆に毛引きを直すのにはまると、それはそれで楽しいかも。
      まあ毛引きしたって死にはしないから気楽に考えてます。
      20万は大金だけど、ヨウムの20万って高い方じゃないですよね。
      チンチラ母さんは微妙ですね〜。

  3. fukutaka0904 より:

    同居している生体の調子が悪いとへこみますね。
    早く良くなることをお祈りしております。

    1. さちよん より:

      実はわたしも母さんと同じ時期からお腹の調子が悪いです。
      感情移入によるシンクロ?もしかして感染症?(笑)
      今日から私の腸が動き出したので、もしかしたら母さんも治るかもしれません。

  4. jackiemai より:

    チンチラ母さん、心配ですね。
    お大事にしてください。

    1. さちよん より:

      ありがとうございます。
      またぜひ鳥仲間になりましょうよ!

  5. tomo508 より:

    ゆきちゃんは良かったけど、チンチラ夫妻は心配ですね。。。
    まぁ、お歳を考えると無理もないかなぁ、とも思うけど。。。
    あとは会長の頑張り次第だね!

    1. さちよん より:

      基本は母さんのがんばり次第ですね。
      もう老衰でこのままという気持ちともうちょっとがんばろうって気持ち半々で迷っています。
      今日、獣医さんに打ってもらった注射で駄目ならこのままでもいいかな。

  6. めへごろう より:

    会長。本年もよろしくお願いいたします。
    かあさん。。痛いのはつらいです。
    痛いの消えて!
    父さんは男塾ですなぁ。男気あふれてるから便所飯なんでしょうか?

    ゆきちゃん良かったねー。もふもふじゃないかー。
    うちのタラ@ウロコの羽がちょっとずつ抜ける。。
    秋はトヤが微妙に続いてるのかと思ったけど、こんなの初めて。

    チンチラ14歳って人間でどのくらいなんだろう。
    かあさんが早く良くなりますように。

    1. さちよん より:

      こちらこそよろしくお願い申し上げます。
      母さんはどうなんだろう?
      平均寿命は10〜15歳とか8歳が1つの壁とか言われてます。
      通っている獣医さんは5歳くらいまでで事故死が多いみたいなことも言ってました。
      たらちゃんの大きさだとさくっと生え変わりそうなのにね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

Optionally add an image (JPEG only)