無事に冬が越せました

ぷーちゃん・ぶーちゃんの越冬成功!!

殺してしまうんじゃないかと心配していたぷーちゃん・ぶーちゃんですが、無事冬を乗り切りました。
去年すいそうで飼い始めた時から、2〜3倍の大きさになっています。
2週間に一回フィルターを外して掃除していたのにこの有様。
1ヶ月前位からタニシの能力を苔が上回り始めました。

前回のフィルター掃除からもうすぐ2週間。
モーターが止まりそうです。
水ミミズも大発生。

暖かくなったことですし、外へ移動します。
ちょっと先走って投入した蓮の実は発芽しても腐ったりで、結局3株しかいい苗が出来ませんでした。

ぷーちゃん・ぶーちゃんには今年は大きめの新居でサカマキガイの駆除を担当して頂きます。

こんなに大きな新居なのに、仲良しぷーちゃん・ぶーちゃんはいつもぴっとりしています。

もうひとつ越冬大成功なのはランです!
いい時期にいい感じで花芽が付きました。
狙い通り4月に開花しそうです。
日本ミツバチ捕獲大作戦発動!!
 
※日本ミツバチが分封する時期を狙って、このランで誘引して捕獲します。
 
さて、日本ミツバチはやってくるのでしょうか?
やって来てもこいちゃんたちに食べられそうな気がするので場所を考えないとね〜。

“無事に冬が越せました” への 6 件のフィードバック

  1. jackiemai より:

    相変わらず、いい感じだね~
    いっぺん、行ってみたい。

    1. さちよん より:

      ぜひぜひ、でも大学とは全く反対方向なんですよね〜。
      まあ、大学方向に知人も残ってないか。

  2. fukutaka0904 より:

    こんにちは~
    流石です。
    らんちゅうと蘭の育成に才能があったのですね~。
    どちらも普通はうまくいかないことが多いですよ。
    ミツバチも先日本屋でミツバチ飼育本が結構あって、いま流行っているんですね、さちよん様を思い出しました。
    ミツバチ無事にさちよん邸に来てくれると良いですね。

    1. さちよん より:

      両方適当だったのにラッキーな感じです。
      ランに関しては本当に適当で、気が向いて玄関に入れて気が向いてリビングに移したら、いいタイミングでつぼみが出来ました。
      ミツバチはやってるんですね。はやりに流されてみます。

  3. めへごろう より:

    すごーい!
    おめでとう♪
    ランも立派だね~♪
    無事に冬越しできたからには
    あとは鳥害(ニワトリ)に合わないようお祈りもうしあげます(笑)。

    1. さちよん より:

      問題は近所に日本ミツバチが生息しているかなんですよね。
      いなかったりして(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)