白雲病?肉流発達マーク?教えて偉い人!!

ぷーちゃん・ぶーちゃんの症状がよくなりません。

明日で薬浴1週間なのですが、ぷーちゃん・ぶーちゃんの頭の白い口内炎のような物がよくなりません。
白カビ病か白雲病かなと思っていたのですが、調べてみて「肉流発達マーク」かもと思い始めました。

全然写真が上手に撮れないのですが、誰かご存知で判断がつく方はいないでしょうか?
 
ぷーちゃんは写真だと全然写らないので載せていませんが、同じように頭付近にだけあります。
ぷーちゃん・ぶーちゃんは3才魚(実際は生後2年くらい)です。
一緒に越冬した二歳魚(実際は生後10ヶ月くらい)のランチュウズにはありませんでした。
 
ぷーちゃん・ぶーちゃんにまで死なれると相当凹みます。

こいちゃんとあずきんは、久しぶりに仲良く並ぶことになりました。
ちなみに布をまいてくれたのと花を飾ってくれたのは火葬業者さんです。

“白雲病?肉流発達マーク?教えて偉い人!!” への 10 件のフィードバック

  1. いたち猫 より:

    ご無沙汰しておりますm(_ _)m
    ―――――
    こいちゃん虹の橋を渡ったんですね・・・こちらの烏骨鶏たちは元気みたいです(お世話係から離れているのでよく見れていないんですが、先日久しぶりに卵があったと言ってました)
    そう言えばもう少ししたら店頭にもヒナが出回りますね。
    アヒルやカモも可愛いですよ~水場が必要になるけど・・・
    ===
    でも大きな骨壺ですね(@@;
    我が家は年末に猫が亡くなったのを機に、フェレットや歴代のウサギ達もみんなまとめて同じ棚にお引越ししてもらいました(数が多いのでそれぞれに写真に誕生日や享年を書いて置いてます)
    市の火葬場で焼いてもらい骨壺を持参したら入れてくれるんですが、毎回どのサイズだったか仏壇屋さんで悩むんですよね(^^;
    なので同じウサギでも骨壺の大きさが違うという凸凹な感じになってます~
    ――――――
    ランチュウの「肉流発達マーク」って初めて知りました!!
    私のレベル(経験値)が一つ増えました~~~ありがとうございます(笑)
    最近ちょっとボトルアクア的なものにハマってるんですが、とりあえず調子悪そうなら塩を投入してます(^^;
    ランチュウって難しいって聞きますけど、どうなんですか??

    1. さちよん より:

      お久しぶりです。
      ウッコケイは長生きだった聞いたんですが、どうですか?かわいいんだろうな〜。
      つい雛を見にお店に行ってしまうのですが、ニワトリ小屋を撤去しました。
      たぶん、もう飼わない。でも、やまだんが欲しがってますw
      仏壇屋さんで骨壺は全く思いつきませんでした。今度行ってみます。
       
      らんちゅうは難しいって言うし、近所に配った仔達はほとんど死んでしまったみたいです。
      でも、家は適当に飼っているのに3年間で死んだ仔はまだいません。
      本当はすごく丈夫なんじゃないかと思ってます。
      屋外で飼っているのがいいのかもしれません。

    2. いたち猫 より:

      ウコたちは今のところは元気(らしいwww)ですよ~
      ♂は盛大に叫んでるし、小さ目の♀も良く動てます。
      っても今天気が悪いので外に出てませんが、今度よく観察してみます(^^;
      =====
      琉金とか小赤・コメット系は丈夫って言いますよね。
      ランチュウはよく似てるオランダよりも弱いって聞くし・・・
      あ!!屋外飼いは強いって言いますね!
      意外とこまめに手を掛けるよりも、適度に放置くらいがコツみたいですよwww
      お客さんにもよく聞かれますが、水が合う(順応する)かどうかで寿命が全然違うみたいです。
      私は魚育てるの下手なんですが、植物を上手に育てる人は魚も上手く育ててらっしゃるように思います(もちろん植物育てるもの下手な私)
      そういえば子供の頃、汚い用水池に「いつから居るねん!?」みたいなデッカイ金魚が居て衝撃だった(@@;
      =====
      骨壺自体は安いんですが、その袋?が高い・・・(T^T)

    3. さちよん より:

      そう!太陽の下で飼うのが一番いいような気がします。
      ニワトリは相違状況で飼うのが少し難しい地域なので、もう諦めます。
       
      私も植物は枯らしてばかりですよ〜。
      ここ数年はこいちゃん達がいたから家庭菜園をやっていましたが、今年はしないような気がします。

  2. tomo508 より:

    こんばんわ!
    そっか、ちゃんと焼かれてたんですね!火葬してあげて綺麗に包んでいただいて
    よかったです。家の前の子(シナモン)は、そのまんま 庭に埋まってます。

    金魚さんたちの状態…画像見てる限りでは 普通に見えますよ。。。??

    1. さちよん より:

      金魚は大乗なことにしました。多分ニキビでした。
      本当は土に埋める方がいいと思うんですが、ちょっと大きめだし怖いことが起こると嫌なので焼いてもらいました。

  3. めへごろう より:

    写真。。。ぜんぜんわからないよぅ(笑)
    ランチュウぽく成長し始めたのかな。
    病気じゃないといいなほんと。

    遺骨。。布まいてるとリアルで現実感をどーーーーーーん。
    と感じました。

    1. さちよん より:

      金魚はよく分からないね〜。
      でも大丈夫みたいです。
      現在、ちょうどいいサイズのお骨入れを探しています。ちょっと大きすぎるので。

    2. めへごろう より:

      無印良品の白い陶器の蓋付き器。
      http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315254484?searchno=26
      こないだ無印のを買って洗い終わった時、
      骨壺みたいだな。って思ったから。
      サイズも2サイズあってよさげかなぁ
      ただ蓋がずれやすいから、
      蓋がいい感じのは
      お味噌とか梅干しを入れる陶器の壺がかわいいと思う。

    3. さちよん より:

      いいね〜。でも将来的に土に還るのにしようかととも思ってます。
      でも、陶器がいいのかな・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

Optionally add an image (JPEG only)