みどり。かわいいよ〜みどり

どんどんアオダイショウのみどりちゃんがかわいく見えてきたよ

「みどりちゃんは野生生物なのに飼っていいの?」って話になって、調べてみた所ヘビは鳥獣保護法適応外なので大丈夫だそうです。
ふぅ〜。
昨日は健康診断をしてもらいました。
寄生虫は見つからなかったけど、念のため虫下しを飲ませてもらいました。
これで一安心。
 
ご飯も普通に食べています。
 
 
さて、我が家の庭のゆずの木(今年植えた)にアゲハチョウの幼虫が、4匹いました。
2匹捕獲して飼うことにしました。
そしたら翌日には、庭に残した2匹はいなくなっていました。
食べられちゃったのかな?
何でも捕獲して飼うのもよくないのかもしれないけど、自然界って厳しいです。
小さい頃よくザリガニとかカエルを飼っていたけど、食用ガエル(ウシガエル)は捕獲しても飼育しても駄目と知ってびっくりです。

“みどり。かわいいよ〜みどり” への 6 件のフィードバック

  1. tomo508 より:

    おぉぉ!みどりちゃん ちっちゃくて可愛いですねー!♪

    特定外来種は 飼っちゃダメなんですよね。一応。。。

    1. さちよん より:

      そうなのです。かわいいのです。
      5日くらい前から急に慣れてきた気がします。
      掃除の時は頭にのって待ってるんですよ。

  2. めへごろう より:

    えええーーーーー
    そうなの?なんでダメなの?(ウシガエルの件)
    おたまじゃくしすくいですくったやつ飼ってたよー(小学生のころ)

    1. さちよん より:

      特定外来生物(だったかな?)だからだって。
      罰金だかなんかとられるらしい。

  3. まくまく より:

    あれっ!
    みどりちゃん、意外に小さい!
    体調何センチ?

    1. さちよん より:

      うちにきた時は、45cm。
      一昨日量った体重は17g。だよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)