ヨウムケージの掃除頻度

IMG_1826_0非難されるかもしれない掃除の頻度

IMG_1835通常は式紙交換と軽く拭くだけの掃除。最近、敷紙を新聞紙からペットシーツに変えました。
実は2日に1回、下手すると3日掃除しないこととかも結構あります。
掃除して1日後のはなちゃんのケージ。
たまたま、フンきり網を撤去した日だったのでペットシーツを破いていますが結構きれい。

IMG_1826掃除して1日後のゆきちゃんのケージ。
結構きれい。
 
以前はなちゃんだけの時は、あまりにも汚れなくて5日換えなかったこともありました(あきれないでね)。
昔のはなちゃんはケージでうんこしませんでしたしね。
全く掃除のやりがいがなかったですよね。

IMG_1829そして、だいず。
もうアクリルケースの汚れ方から違います。

IMG_1849掃除して1日後のだいずのケージ。
汚い・・・。
 
食べる量も多いのですが、食べ方がめちゃめちゃ汚いです。
 
なので、だいずが来てからケージの掃除は毎日になりました。
だいずだけして、はなちゃんゆきちゃんはさぼることもあるんですけどね。

IMG_1836もともとはなちゃんはアクリルケース入りのケージで、だいずは普通のケージを購入しました。
でもあまりにもだいずの汚し方がひどいので、はなちゃんとだいずのケージを交換しました。
はなちゃんに特に不満はないようです。ありがたいです。
 
 
【追記】
やっぱだめでしたか・・・
まあ言い訳すると毎日換えると新聞紙が足りなかったんですよね。
そんなこともあり、ペットシーツに変更しました。
今後は頑張ります(涙)

“ヨウムケージの掃除頻度” への 4 件のフィードバック

  1. めへごろう より:

    だいず、実は毎日そうじしてほしいからだったりしたら面白いなぁ。

    1. さちよん より:

      だいずは初日から汚かったからな〜。
      それこそ、最初の頃は1日3回換えてたよ。挿餌中だったしね。

  2. 妙聲 より:

    ヨウムちゃん達が自分の意思を言葉に出来るようになったら大変‼

    これからの季節 匂いも 虫も厳しいですよね(* ̄ー ̄)

    今 鶏舎に行って来ました。
    外の鶏舎に入れて5日ほど。

    座敷鶏で居たシルキーの面影が(T_T)

    1. さちよん より:

      やっぱ、まずいですかね〜(笑)今後頑張ります。
      ニワトリはそれこそ1週間くらい床材変えていませんでした。
      土の上に薫炭を使っていたんですが、毎日の掃除はうんこを拾うだけで、全とっかえは1週間ごと。
      意外と大丈夫な感じでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

Optionally add an image (JPEG only)