【見つかりました】オカメインコ WFシナモンパール ♀を探しています

下記のコピペをした後にすぐ見つかったようです。
見つかるんだよという希望のために残しておこうっと。
いや〜、よかったよ。

————–
転載です。
http://d.hatena.ne.jp/tomo508/20120430/1335795784

——-
オカメインコ ロストしました。
4月30日AM9時30分頃
愛知県春日井市美濃町の自宅から、県営名古屋空港方面に
逃げてしまいました。
愛知県警には届け出済みですが、9時間程探しても見つかりません。
カラスに2回追いかけられて一気に振り切って行ったので
かなり遠く(豊山町、名古屋市北区、小牧市方面)へ行っている
かもしれません。
何か情報がありましたら宜しくお願い致します。
オカメインコ WFシナモンパール ♀
名前 こむぎ です。 飼い主の呼びかけには名前でも
反応します。べた慣れですが、怖いときには噛むかもしれません。
見た目ややメタボ体型。尾羽の1本がカールしています。
たぶん右足にアルミ(銀色)の足輪をつけています。
リングナンバーMALC7799
何か情報がありましたらお願いします。

連絡先  tomo508569@yahoo.co.jp

——-
見つかりますように。
情報がある方はtomoさんへ!!

“【見つかりました】オカメインコ WFシナモンパール ♀を探しています” への 18 件のフィードバック

  1. めへごろう より:

    そういえば今日。
    相模原市で、セキセイインコのぴーちゃん(♂)が、
    自分の住所しゃべって家に戻れたってニュース沢山見た。

    1. めへごろう より:

      みつかってほんと良かったね〜♪
      良かった。ほんと。

    2. tomo508569 より:

      めへごろう様
      ありがとうございました!♪
      無事捕獲できました!
      皆様のお気持ちに感謝です♪

  2. あんとす。 より:

    え〜!びっくり!!
    でも無事に戻ってきたんですね。
    カラスに追われていたと読んでゾッとしましたが無事だったなんて奇跡的!
    tomoさんも眠れぬ夜だった事でしょう。
    本当に良かった・・・

    そういえば3日前の夕方、外で立ち話していたら
    我が家の角を虫捕り網を持って上を見上げながら行ったり来たりする母子が。
    見ているとどうやらライルの呼び鳴きに反応してかなり慌てた様子だったので「もしや?」と思って
    声をかけたらやはり、オカメインコをロストしてしまったとの事。
    ライルの声を聞いて逃がしてしまった子だと思ったようで「この声はウチのオカメなんです」と
    伝えたら「えっ鳥も居たんですね」と言われました。
    すぐご近所で、たった今逃げたとの事でしたので、私もその後の散歩で上を気にしながら歩いていましたが、
    その子も無事におうちに帰れてるといいなぁ・・・。

    1. tomo508569 より:

      あんとす様
      ご無沙汰です。ご心配頂きありがとうございました!♪
      無事捕獲しました!!
      等と書きつつ、実は帰ってきていたことに飼い主が気付いていなかったようです。
      会ってなかった52時間で、随分性格も変わったようですが、嬉しいです。
      虫取り網持っていた方も見つかると良いですね!!
      ただ…虫取り網は…厳しいかも!?

    2. あんとす。 より:

      ・・ですよね >虫捕り網
      網なんかで捕獲しようとしたら余計に怖がらせてしまいそうだなぁ、と私も思いました。

      それにしても、こむぎちゃん、自力で帰って来てたんだ!偉かったね〜
      ライルの時も帰って来たのにビックリしたけど、インコにもちゃんと帰巣本能があるんですよね!!
      私も先代&ライルをロストしてるから、自分を責める気持ち&生きた心地しないの、よくわかります・・・
      しかしカラスに追われても、振り切って逃げたのは凄い。
      野鳥を振り切って逃げれたのは、日頃しっかり飛んで鍛えているからでしょうね。

      めへごろうさんのコメにもあるけど、住所喋って帰れたセキセイのピーコちゃん、今もニュースでやってます。
      たしか以前にも住所喋って帰れた子がいましたよね。
      でもオカメだと難しいかなぁ。。。

    3. tomo508569 より:

      虫取り網。普通に考えれば無理ですよね〜!
      実は今回のこむぎ捕獲作業に、ご近所さんから虫取り網渡されました。
      丁重にお断りしましたが。。。ただ、電話でアドバイスいただいた中に、
      大きいネット(ゴーヤとか這わせるやつ)での捕獲の進言も頂きました。
      これなら情況によっては使えたかもですね♪

      帰巣本能についてですが、意外とあるのかもしれないと思いました。
      実は何かでオカメがパニックに陥ったりして一気飛びした時は、もう
      戻れないと読んだ記憶があり、飛んでいった方向中心に探していました。
      が、考えてみればこむぎのパニックなんて見たこと無い。もともと小心者
      なのに機敏な個体。こういう仔はちゃんと状況把握が出来ていると思いました。
      だから帰って来たのかな?このはだったらまぢパニックになって戻っては
      これなかったと思います。今思い出せば最初逃げていったの時(すごかった
      んですよー!8階建てのマンションの倍以上の高さへ一直線で叫びながら
      カラスどんどん振り切って飛んでいく姿!)の叫び方、楽しい時の叫び方に
      似てたかも??自分の全力の羽ばたきを堪能していたんじゃないかと、
      思ったりするバカ飼い主です。(室内でもいつも異様な勢いで上下にばたばた
      飛びしてたんです。このはには出来ない飛び方です。)ライル君もそんな
      飛び方しませんでしたか??

    4. めへごろう より:

      >虫取り網

      小学生のころ、電線にとまってたオカメインコがどうしても欲しくて、父親に泣きついてつりざおに虫取り網をつけて挑戦しましたが逃しました。
      ベランダに来た迷い文鳥とメジロはバスタオルで父親が捕獲していたので、
      鳥はバスタオルで捕まえるもの。
      と刷り込まれています(^^。
      ライルちゃん?くん?ロストしたことあるなんておどろいた。

      こむぎちゃんほんとすごいね。
      シャバ満喫して帰宅。

    5. あんとす。 より:

      ホント、「全力の羽ばたきを堪能」って感じかもです。
      飼い鳥にしてみたら、「きゃっほ〜〜!!サイコーー!!」って感じでしょうか(苦笑)

      ライルは上に飛んだと言うより、あっという間に東の方向に飛び去り、見えなくなってしまいました。
      (あ、そもそもウチが2Fだからか)

      私がベランダへの出入りをしている時、ケージに入ってた筈のライルの羽音がした?!ので
      「あっ!ヤバい!」と慌てて網戸を閉めようとしたら、その隙間をサッ!と抜けて外へ(今思えば網戸に挟まなくて良かった)
      本当に物凄いスピードでオーストラリア最速の鳥と言うのにも納得・・・

      tomoさんと同じく逃げた方角を半べそかきながら探し、諦めて帰ったら先にライルは我が家の屋根にご帰還。
      感動しました。
      (でも、万が一帰って来ても良いようにベランダ側の窓を開けて行ったんですが、流石に家の中には帰ってなかった)

      前の子はこのはちゃんタイプ(品種も同じWFシナモンパールパイド♀)で、臆病ではなかったけど
      とにかくこちらが「飛びなさい〜!」と飛ばさないと自分からは飛ばないくらいの子でした。
      ライルは狭い部屋でも上手に旋廻して飛ぶので、最初は違いにビックリしました。

      それにしてもこむぎちゃん、何を食べて過ごしてたのかなぁ。

      P.S
      会長、コメントやり取りに場所使ってごめんなさーい。

    6. さちよん より:

      いや、どんどん使って。

    7. tomo508569 より:

      バスタオル!!状況によっては「あり」かも知れないですね。
      覚えておこう。。。

      ライル君のロスト事件の記事はしっかり覚えていますよ。
      なんとも印象に残っていて。。。
      >>飼い鳥にしてみたら、「きゃっほ〜〜!!サイコーー!!」って感じでしょうか(苦笑)
      いやぁ、まさにその通り!!と、自分も思いました!ライル君もきっとそんなとこ
      あるんでしょうねぇ。。。こむぎの婿になったらすっごい運動神経の良い仔が生まれそうだ!(笑)
      ほんとに、こむぎは何を食べてたんだろう??自分も疑問に思って、帰宅直後のうんP採取。
      ばらばらにしてみたけど分からなかったなぁ。周りにいる鳥はカラスの他には、ムクドリ、ヒヨドリ、
      スズメ、カワラヒワ、ハト、ツバメくらい。カワラヒワの真似でもして、たんぽぽの種でも食べたのか??
      ほんとに謎です。
      そうそう、このはも臆病ではないですよ!妙に鈍感と言うか、気がついた時には時既に遅し!!
      ドンくさいから毎度事故に遭うのでしょう。昨年9月に某所に預かって貰った時にあった事故も
      こむぎはさっとかわしたらしいが、このははそのまま巻き込まれたそうなので。
      (未だにその時の痕跡の羽が多数残ってるので本人も覚えてるハズなのに相変わらず怖いものに
      近づいて、しまったと気づいてパニクって自分で怪我したりするし。。。)

      ごめんねー!会長!ここ、掲示板じゃなくて会長の日記部屋だよね!!

  3. いたち猫 より:

    ええっ!?
    ご無沙汰していた間にそんな事になってたんですか・・・でも見つかって良かったです☆

    誰かが保護してくれていたんですか?
    それともお家に帰って来たんですか??
    何にせよ「お帰り!」ですね〜ホントに良かった〜

    私は只今『ロックジョー』と格闘中(T^T)

    1. tomo508569 より:

      いたち猫様
      ご無沙汰です。ありがとうございます!
      無事捕獲できました!!
      と言うより、随分遠くに行ったと思って遠方に
      目を向けて探していたのですが、
      どうやら帰ってきていたようです。
      飼い主はそれに気付かず!!でした。
      恐らく閉め出されたと思ってか??
      反抗的態度で捕獲に4時間程かかりました。

    2. ゆりっぺ より:

      こむぎちゃん無事で本当に良かったです!

      「ロックジョー」について教えて下さい。。

    3. さちよん より:

      http://www.torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=18683
      にトピ立ってましたよ。

  4. tomo508569 より:

    会長ありがとうございます!!
    今日夕方無事確保しました!ご協力感謝です。
    取り急ぎご報告まで!!

    1. さちよん より:

      よかった〜。本当によかったよ。

    2. tomo508569 より:

      会長!ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

Optionally add an image (JPEG only)