ベタってかわいそう

img_2486_0ベタはすごく丈夫

img_2485丈夫で闘争心が強いからビンで飼われちゃう。

img_2486メスたちも、ばくばく食べて、プリプリ糞をするから掃除のために底に砂利も敷いてもらえず。
 
病気予防のために水深は浅め。

img_2488我が家では1匹だけVIP扱い。
VIPでさえも20cm水槽。

img_2480そして、具合が悪くて5日間も浮いているけど、丈夫だから死なない。
 
転覆病だと思うのでココアを買いに行こうと思います。
転覆病にはココアが効くらしい。
 
可愛がってはいるつもりだけど、全体的にかわいそう。

“ベタってかわいそう” への 6 件のフィードバック

  1. 妙聲 より:

    ありがとうございます☺
    ソノウを刺激しても吐くような事はなくなりましたが
    もう10週なのに握りこぶしより小さい😢
    頭にコブがあるので五右衛門みたいです😅
    座敷鶏になってます☺
    時々ペットシートに繰るんで一緒にお昼寝してます🎵
    アッタカイ❤

    1. さちよん より:

      ひとまず、安心なんですかね・・・
      寒くなる前にある程度大きくなってくれると安心案ですけどね〜。

  2. 妙聲 より:

    我が家でも転覆病のベタと蝶尾がいます。
    酸素不足、低温が原因と知り、酸素が出る石を入れたりしましたが、いまいち😒

    先日の黒烏骨鶏はそれなりのファームで有精卵でしたが
    親鶏からの感染で殻にコクシジウムが着いてたと既往歴があり
    虚弱体質のようで何かと根治や体力増進は難しいようです😭
    対象療法で付き合います。
    小さな命
    救うのは難しい😢

    1. さちよん より:

      難しいですね〜。
      特にこの時期は気温の変化がすごいですしね。
      あわててベタのヒーターを追加購入しました。
      今までは4つって足りていたんですが、ビン飼いが始まったのでパネルヒータを購入です。
      鶏卵は水洗いできたらどんなにいいかと思います。
      いい消毒方法があればいいんですけどね〜。
       
      粗脳の調子はどうですか?

  3. めへごろう より:

    ココア!

    1. さちよん より:

      ココアを投入する勇気が今ひとつないので、とりあえず塩浴中。

妙聲 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)