痛恨のミス!!

IMG_4071_0また、ベタネタ

IMG_4071ベタパパは産卵後5日ほど寝ずに育児します。
その間は夜も照明を入れます。

IMG_4074昨日(育児最終日)うっかり照明を消してしまいました。
電気を消すとベタパパが寝てしまいます。
寝てしまうと自分がパパということを忘れて子供を食べちゃうことが多くなります。
もともと産卵数が少なかったのですが、ちびっこの数が減っているような気がします。
いや、確実に減っているでしょう・・・。30匹位しかいないような。すかすかです。
やっちまった。
でもこの数なら全部自分で飼えますね・・・。
近所の子が欲しがるはずだから半分あげると思うけど。

IMG_40771ヶ月前に生まれた仔たちはすくすく育って1cm位になっています。
コイベタのペアの仔です。
この仔達は頼まれて繁殖した仔達なので、近々全部引き取られていきます。
人工餌に切り替えたので、水が汚れて大変です。

IMG_4081この仔達も生後1ヶ月。
ハーフムーンとタブルテール(両方マーブル)ペアの仔です。
今後どんな色になるか楽しみ。
 
 
【追記】
もっといました。50匹は絶対いる。
今回パパもママも白かったので、稚魚が透明でよく見えないだけでした。
ご飯を食べたら見えるようになりました。
もともと卵の数が少なかったから、パパは食べていないかも。
パパ・・・疑ってごめん。

“痛恨のミス!!” への 2 件のフィードバック

  1. 妙聲 より:

    嫁ぎ先や自分の許容範囲か考えて繁殖させないと
    かなり後味が悪い結果になりますね😵
    「興味深い」とか「一度くらいなら」なんて安易な気持ちは絶対いけません❗

    我が家はグッピーとミッキーの繁殖は自然に任す事にしました。

    前の記事 時間がある時にアクセスしてみます。

    『居たら可愛いし良いかも』は🙅🆖⤵

    1. さちよん より:

      前回は予想外の展開でテンパりましたが、今回は行き先が決まっているのでとっても気が楽です。
      でも、今回で繁殖は終了ですね〜。
      10匹程度の産卵ならどんどん繁殖したいんですけど、桁が違うんで!
      グッピーもプラティもぎゅうぎゅうになっているお家多いですよね。それでも問題ないからいいんだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

Optionally add an image (JPEG only)