ニワトリはお風呂に入れても良いのか?

ニワトリってお風呂に入れるというか、水洗いしても良いのでしょうか?

 

冬になったら、ニワトリは室内飼いにする予定です。
その際は、ノミ・ダニを駆除して、虫下しをして、インコにうつる病気がないか調べる予定。
そしてお風呂に入れたい。
でも、砂浴びをする生き物であるニワトリを水洗いして良いものか・・・
ちょっと迷っていましたが、なんだか良さそうな気がしてきました。
だって、この雨の中びしょびしょになりながら走り回って全然平気そうなんだもん。というより楽しそう。

 

“ニワトリはお風呂に入れても良いのか?” への 6 件のフィードバック

  1. めへごろう より:

    実家にニワトリがいた母親に聞いてみたところ。
    「やるなら水おいとけば勝手にやるんじゃん」
    とのこと。
    理由は、うちの歴代の鳥(インコ)が水おいとくと勝手にやってたから。
    「やりたくない時はいくらおいてもやらないじゃん。」
    だそうだ
    このくそあつい近日中、水連鉢で勝手にやってたりして(笑)

    1. さちよん より:

      睡蓮鉢では水を飲んでるよ。そのうちメダカを食べるかも。
      ホテイアオイはよく引きずり出してる。
      しかし、家の中に入れる時は水浴びレベルではなくがしがし洗うよ。

  2. fukutaka0904 より:

    虫下しかぁ〜、
    寄生虫とかこわいですもんね。
    ニワトリの水浴びってあんまり聞かないかも。
    私も大丈夫な気がします。
    ところで羽繕いとかってするの?

    1. さちよん より:

      普通に羽繕いしてますよ〜。
      奴らは虫を食べまくっているので、いろいろ腹の中にいそうです。

  3. めへごろう より:

    大丈夫だべぇ。
    すずめも砂浴びして水浴びしてるし。

    おお。。だいぶりりしい顔つきになってきとる。

    1. さちよん より:

      そうだね。スズメはそうだ。
      チンチラは水浴び厳禁だから、何となく駄目なような気がしてた。

fukutaka0904 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)