前言撤回

さっき、ゆきちゃんのケージを見たら!!

 

ゆきちゃんが尾羽抜いてる!!ぎゃ〜〜。

 

何がいけなかったの?
昨日ケージの大掃除をしたから?
お休みカバーを洗濯して外したままだから?
掃除中、旦那に面倒見させたら子守りできない旦那が切れてたから?
めへごろうさんが、尾羽ちょうだいって言った呪い?
ゆきちゃんってそんな繊細な仔だった?

 

よくよくみたら、尾羽の筆毛がいっぱい生えて来てました。
前回、生え変わりほぼ終了と書きましたが、尾羽がまだでした。
しかし大型インコなのにこんなに一気に抜けていいのでしょうか?

“前言撤回” への 11 件のフィードバック

  1. くろろん より:

    びっくりしましたよ〜〜
    でも文の最後で、ほっとしました〜^^
    ウチのふくたんは(ヨウム)今年になって
    特に抜け毛もなく、逆にいいのかな〜って。

    1. さちよん より:

      最近、放鳥時間が不規則だから思い当たる節があったんで、焦りました。
      フクたんは元気ですか?
      昨日カラスの番組(録画)をみて、つぶちゃんを思い出しました。
      つぶちゃんと遊びたい・・・

  2. 無ニ子 より:

    ニビ氏は一年前くらいに一回だけゴッソリ抜けてトウモロコシ(実をとった後)になって後にヘアスタイルが小力になった以来、チビチビと一年中抜けています。でも元気なんで、それならば一気に抜けてくれれば掃除が楽なのにとも思います。

    1. さちよん より:

      ニビ氏って人間で言うとどれくらいの年齢なのかな?
      ハトの寿命ってどれくらい?

  3. めへごろう より:

    あー。それわたしのだ。(呪いじゃないよ。羽ね。)
    ゆきちゃん景気いいなぁ。
    うちは初のトヤ(昨年)2羽とも抜けるときはドバドバ抜けてたよ。
    ヨモギは昨年、尾羽なくなって「オキザクラ」になってたし(笑)

    呪いの線はないから、旦那か(笑)
    末っ子だったのにいきなり新参者(ニワトリ)が現れて楽しそうだったから?

    とかいいつつ、トヤじゃん。いきなり暑くなったから。

    1. さちよん より:

      しかし、我が家の鳥部屋は25度設定。
      庭のニワトリを眺めている姿を見る限りでは関心がはない風なんだけど、ストレスなのかな?

  4. fukutaka0904 より:

    一気に大きな尾羽が抜けましたね〜。
    我が家では、ここまで一気にいくことはなかったよ。
    でも、数日に分けてだったらあるよ。

    1. さちよん より:

      大型と言ってもヨウムだから一気に抜けることもあるんでしょうか?
      はなちゃんはこんなことなかったんだけど・・・

  5. tomo508569 より:

    オカメは中型だから参考にならないけど、一気に5枚尾羽抜けたこと
    あるよ!しかも立て続け!!一時長いのが2,3枚になって焦った。

    1. さちよん より:

      それでも普通に飛んでた?

    2. tomo508569 より:

      普通に飛んでたよ。

くろろん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)