年末掃除のはずが→コケリウム

もう12月ですね。そろそろ掃除しないと…。

そろそろ掃除をということで…
ベタの繁殖で使った水槽や夏に睡蓮鉢で使った備品を片付けないと…
 
からの!コケリウム!!

【材料】
・コケ:購入
・ソイル:購入
・軽石:ランを育てるのに買ったが飽きた
・水槽:ベタの稚魚を育てた
・流木:睡蓮鉢だと全く見えないので放置されていた
・石:甥っ子から貰った化石が入っている石
・化石:甥っ子からもらったガチャ
・ヤモリ:携帯ストラップにしていたガチャ。ボロボロになったけど捨てられなかった

もう一個。

【材料】
・コケ:購入
・ソイル:購入
・軽石:ランを(以下略)
・水槽:ベタの(以下略)
・流木:睡蓮鉢だと(以下略)
・コザクラ:ガチャをやるのは好きだか取ったあとは興味をなくして放置されていた

余ったコケは鉢植えに
 
【材料】
・コケ:購入
・ソイル:購入
・軽石:ランを(以下略)
・乾燥ゴケ:ランを育てるのに買ったが飽きた
・植木鉢:春に買った水草が枯れたので放置されていた

植物をいじるときり(ネコ)が見学にくる。

今回購入したのは
・ヤマゴケ(たぶんホソバオキナゴケ)
・ヒノキゴケ
・ソイル
結局物が増えている(笑)

“年末掃除のはずが→コケリウム” への 2 件のフィードバック

  1. 妙聲 より:

    我が家の水槽もお願いして良いですか?
    稚魚の隠れ家として水草を浮かしてますが
    勝手に増えてモジャモジャ💦
    水槽は〈黒ひげ苔〉がやっかい😭
    今年はグッピーもシルキー&ブラマも元気です🙆

    1. さちよん より:

      使っていない水槽って場所とって邪魔ですよね(笑)
      空いてると何か飼いたくなるし。
      苔はメンテナンスがどれくらいなのかこれから確かめますが、楽ならオススメ!!

妙聲 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)