はる 立てなくなる

IMG_2234_0昨日はバタバタでした

IMG_2192昨日の午前中わたしが病院に行って帰ってきたら、はる(ブラマ)のトサカから血が!
ケージに引っ掛けたみたいです。
首の皮と一枚とは言わないけど、結構プラプラ。
断冠(鶏冠を切り取っちゃうこと)をする気は全然なかったのに、セルフ断冠ですか・・・。

IMG_2213大好きな食パンをあげたらご機嫌だし、元気に遊んでいるしいいとしましょう。

IMG_2218と思っていたら!
激しく遊びすぎて鶏冠がプラーンとなってしまい、慌てて病院で縫ってもらいました。

IMG_2223でも家に帰って来たら立てなくなってる。
通院のストレス?
口呼吸だし。
病院に電話で聞いたけど、ひとまず様子見です。

IMG_2230ものすごく呼吸がつらそう。
ここら辺でTwitterで大騒ぎして、みんなに助けてもらうの巻。
正直言っちゃうとTwitterって暇つぶしかと思ったけど、こういう時本当に心強い。
そしてみんなが優しい。

IMG_223421時頃に呼吸が落ち着いてきて、立てないながらも猫の餌を奪ったりと回復。
ちょっと一安心。
 
お顔も穏やかな表情に戻っています。

IMG_2236今朝には完全復活です。

IMG_2238普段はおやつの枝豆を激しく打ち付けて食べるんだけど、念のため朝のおやつの枝豆は私が剥いてあげました。あまやかす。
ヨウムズは通常の皮付き枝豆。
お薬も獣医さんに飲ませ方を聞いていたけど、見せたら普通に食べてました。
ニワトリは本当にバカで可愛い。
口元に持って行くとなんでも食べる。ありがたい。

IMG_2244今後ケージをどうするか考えないといけないです。
ひとまず急場凌ぎで、ケージの内側に百均のメッシュネットを取り付けました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

Optionally add an image (JPEG only)