ポッチャリさんとスマートさんのおしめのサイズ

質問されて初めて気がついた

おしめのサイズは体重から出していて、
・ぽっちゃりさんは、標準サイズより小さめ
・スマートさんは、標準サイズより大きめ
がフィットする傾向にあります。

今回「なぜですか?」と聞かれて、はじめて「確かに感覚的に腑に落ちない話だな」と気がつきました。

本当は骨格からサイズを出していて羽の付け根の前から尾羽の付け根(尾腺のあたり)(B0)からサイズを出したいと思っています。
でもこれが計り手や鳥の暴れ具合によって誤差が大きいので簡易的に体重からサイズを換算しています。
鳥種が同じで標準体型なら体重からの換算でほぼフィットします。
ウエスト(一番太い場所)(A)は標準体型から外れている仔の参考値として使っています。

【図の3羽が同じ体重だった場合】
太っている仔の背骨(B1)は短いので、体重から換算したサイズより小さいもの
痩せている仔の背骨(B2)は長いので、体重から換算したサイズより大きももの
がフィットします。
もともとウエストは少し余裕をもたせて作っているので、よっぽどのぽっちゃりさんでなければ補正は必要ありません。
念のためウエスト値もお聞きしているんですが、なかなか正確に計れる方はいないです。
かくいう私も計測の度に違う数値になってしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

Optionally add an image (JPEG only)