奴(もしかしたら奴ら?)がやって来た!

寒くなるとやってくる。コンポストにやってくる。

現物の写真は撮っていませんが、ネズミがやってきました。
コンポストをやっていると来るらしいです。
 
一度捕まえたのですが「どうしよう?」とテンパっているうちに逃げられました。
まあ、正直言えばかわいかったです。が!我が家で暮らすことは許さぬ!!
 
ひとまずネズミ撃退機を設置。屋外だと効果がないらしいのですが一応。
コンポストよりも何よりもニワトリに近づいて欲しくないので、ニワトリ小屋の真後ろに設置。
ネズミ以外には無害らしいです。
我が家のネズミ様といえばチンチラ老夫婦。
幸いチンチラ小屋設置場所(屋内2階)とは対角線上で一番離れています。

コンポストの下にも網を敷いてみました。
いざとなったらコンポストは冬の間中止しますが、できれば続けたい。
だって、便利なんだもん。
生ゴミさえ自宅で処理しちゃえば、ゴミの出し忘れ(というか寝坊で間に合わない)も1〜2週間なら平気。
肥料になると思えば、食材の賞味期限切れもあまり心が痛みません。

ニワトリ小屋への侵入防止に、庭のタイルをひっぺがえしてニワトリ小屋の底周辺にしいてみました。
が、入る気さえあれば正面の網から入ってこられるし・・・。
 
ああぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
今度はネズミとの戦いが始まるのですね。

“奴(もしかしたら奴ら?)がやって来た!” への 8 件のフィードバック

  1. totoronomei より:

    さちよんさん、ニワトリライフ楽しんでおられますね。
    我が家のチョコとマロンは寒さのあまりものすごく毛が増えています。
    チョコは相変わらず卵を産んでくれずわらしべ長者ができませぬ。

    1. さちよん より:

      昨日色々調べたら、卵をよく産むニワトリは2〜3歳で卵管系の病気になりやすいらしいです・・・orz
      卵をあまり産まないと長生きらしいですよ。羨ましいです。
      でもtotoronomeiさんは家禽として飼っているんでしたっけ?
      完全に情が移っているので、ペットに変更になっていそうですが。

  2. めへごろう より:

    外国みたい。と、思ったら、そういえば雪国方面では
    Gはでないけど、ネズミはでるって聞いたことがある。
    ネズミ。。かわいいくせに触れない(噛まれたら死ぬ)。
    こないだくるまでひきそうになった(フェレットくらいの大きさ)

    コンポストって木箱でもにおわない?
    引っ越し先で教えてもらった段ボールやろうとおもってんだけど、
    雨かからない場所がない。
    室内でもいいのかなぁ。

    1. さちよん より:

      室内は絶対駄目!!ダニが発生するらしいですよ。
      うちは今のところ全然臭いません。山の土みたいな臭いにはなるけど。

    2. めへごろう より:

      ひええぇぇぇぇぇ
      聞いてよかった。
      あやうく室内やりそうだった。

    3. さちよん より:

      うちも雨が当たらない場所でいいところがなくて、木枠にしたんですよね〜。
      木枠で全く問題がない気がします。
      逆に1階段ボールでやったんだけど、丈夫な木枠になれると何となく頼りなく感じてしまう。
      木枠だとがつがつ混ぜれるし。

  3. fukutaka0904 より:

    すみません。でもなんだか楽しそうですね。
    うまく捕獲できたら、アップ希望。

    次から次とネタ満載ですね。

    そういえば、うちのほうは狸がいますよ。近くの神社で暮らしているらしいです。

    1. さちよん より:

      なんだか楽しいです!!
      じゃあ、はなちゃん・ゆきちゃんを連れてタヌキ見物に行きたいです!
      でも、誰にニワトリの面倒を見てもらえば・・・orz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

Optionally add an image (JPEG only)