超絶ピンチ

いきなりMacが立ち上がらなくなった!!

突然Macが立ち上がらなくなった。
結論から言うと2年前に増設したメモリが原因で、外したら無事起動できました。
原因が分かるまでは超あせりました。バックアップをしばらくとってなくて・・・
しかも、何となく外付けのHD2Gを購入して、遊び関係だけはBUをとったのに、仕事がらみはこれからだった・・・orz
「神様お願いもう一度だけ立ち上げて・・・」とフライングスパゲッティモンスターにお願いしたり。

増設メモリも純正品だと16万がBUFFALOだと4万くらいだった。やっぱり純正じゃないと駄目なの?
今はデフォルトの2Gのメモリでへこへこ動いています。厳しい。ストレスがたまる。
いずれにせよ、そろそろ買い替え時なのかも。

今年は遊んで暮らしたので貧乏なのに・・・。

“超絶ピンチ” への 6 件のフィードバック

  1. たろさ01 より:

    なんとかバックアップは出来たようですから、良かったことにしましょう!
    非常に危険な状態でしたね。
    メモリーを全て同じメーカーにそろえてしまうと、安心かも知れませんよ!
    私のブログようPCもメモリーが壊れて起動しなくなったので、たちまち
    壊れたメモリーを抜いていましたが、全てのメモリーを新品にして起動!!
    何とか使える状況になりました。
    仕事用のバックアップPCがあると、安心して使えるかも知れませんね。

    1. さちよん より:

      サブマシンはノートなのでやっぱり使いづらいです。
      偉そうなことを言うほど働いていないのでノートでもいいんですけどね・・・

  2. fukutaka0904 より:

    とりあえず相性保証のネットショップで互換メモリーを購入して、増設してみる。
    今回ダメだったメモリーは、すくなくとも少し前まで動いていたので、つかっていましたとしてオクで売る。

    っていうのでどう?

    デスクトップつかっているんですね。
    うちは今ノート3台(WIN2、MAC1)でデスクトップはなくなりました。ネットサーフィンしてたまにタイプ印字、年に一回の年賀状という稼働状況だとノートのほうが便利なので。
    そうそうプリンターを無線LAN接続にしたら超絶便利なので、オススメです。

    1. さちよん より:

      次のメインマシンはノートにしようかなとも思ったのですが、動画とか画像を扱うのでやっぱりディスクトップかな〜。
      メモリは売れますかね?売れても200円とかだったり・・・

  3. めへごろう より:

    ありとキリギリスの季節逆バージョン(笑
    冬に新macでちくちく働いて、夏は思い切りあそぼーぜー。

    てか、Mac派だったんだね、自分で増設とかできていいね。

    1. さちよん より:

      なんだかんだで20年近くMacです。
      特に派閥という訳ではなく仕事の分野が当時Macしか対応してなかった名残ですね〜。
      もう働く気がしないのでスペックをどうするか悩んでます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

Optionally add an image (JPEG only)