すっかり仲良し

あの仲の悪かったニワトリ2羽は、最近いつも一緒に遊んでます。

ヨウムの2羽は相変わらずの仲の悪さですが、こいちゃんとあずきちゃんはすっかり仲良しになりました。
重さは全然違いますが、大きさが大体同じになった時点で
(・A・)人(・A・)ナカーマ
って感じです。
 
とさかの大きさも全然違います。よくオスメスのペアに間違われます。
あずきちゃんくらいの大きさのとさかが好みなのですが、あと1ヶ月もすればこいちゃんと同じ位になるんでしょうね。

穴を掘ったりジャンピングキックをしたりして遊んでいます。
2羽が仲良くなったせいで人間は全く相手にされていません。

庭が雪で埋まっているので放し飼いにできません。
雪の上は歩きたくないみたいです。土の出ているところを選んで歩きます。
それに設計上、我が家の庭は屋根からの落雪がやばいです。直撃したら死にます。
 
小屋に閉じ込めておくのもかわいそうなので、横で見ながら朝晩1時間ずつ放鳥するようにしていますが、寒いらしく1時間もしないうちに小屋に戻って行きます。
楽ちん。
 
庭に放せば放したで楽しそうだし、小屋に閉じ込めておけばまったりしているし、ニワトリは基本的に不満を持たない鳥なのかも知れません。

“すっかり仲良し” への 8 件のフィードバック

  1. fukutaka0904 より:

    玄関にニワトリが徘徊しているなんて、素敵な光景ですね。
    うらやまし〜。

    1. さちよん より:

      そのかわりうんこだらけですけどね。
      小屋の中では盲腸便はしたくないらしく、玄関の前にクッサイドロドロを投下して行きます。

  2. tomo508569 より:

    楽そうで良いね!?部屋飼いにしてみては??

    1. さちよん より:

      絶対無理。
      家の中で飼っている人がいたんだけど足の裏がいたむみたい。
      やっぱり土の上の生き物なんだな〜と思いました。

  3. めへごろう より:

    なんて鳥らしい鳥なんだろう。ニワトリ。
    こいちゃんてほんとスタイルいいねぇ、
    特に後姿。
    ニワトリ。雪国でも大丈夫でよかったねー。

    1. さちよん より:

      寒い方が暑いより楽みたいです。
      家に入れるとはあ、はあ言ってるし。

  4. いたち猫 より:

    こいちゃんのブルマーみたいなお尻・・・ヤバイ!(笑)
    確かに女の子なのに立派なトサカですね(^^;
    烏骨鶏のは黒い上にボコボコしてるので変な物体が頭に付いているように見えますwww
    男の子が「コケコッコー」と叫ぶようになったのですが、めっちゃ音痴で聞くたびに笑っちゃいます・・・ついこの間までは「ゴゲゴッゴー」ってダミ声だったから上達はしてるんだろうけど、これから上手くなるのかちょっと不憫(笑)
    こちらは積もるほどの雪は降りませんが、雨が多いです・・・お天気の日しか出してあげられないので、天気の悪い日は退屈そうにしてます(^^;
    そうそう、『少し先生にニワトリの〜』を読んで小屋の床材を腐葉土からヌカに変えたのですが(コイン精米機でタダでGetできるし!)猫のトイレ砂みたいにウ〇チだけ良い感じに固まってくれるし、黒い腐葉土だと抜けた白い羽が目立って嫌だったのが小屋の中の見た目もキレイになって助かってます☆
    あずきちゃんの卵は・・・まだですよね?
    まだ大きくなるんですか〜??

    1. さちよん より:

      お尻のもこもこがかわいいです。
      烏骨鶏は全体的にもこもこですもんね。
      少し先生には本当にお世話になりました。
      これからあずきちゃんは見た目よりも肉が付いて行く感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

Optionally add an image (JPEG only)