動物病院へ行ってきました。

今回は、チンチラ母さんとこいちゃん

昨日チンチラ小屋の掃除をしていて・・・。あっ、はなちゃんお手伝いありがとう。すごく邪魔。

不正交合のチンチラ母さんは、そろそろ病院に連れて行った方がいい感じの状態。前回から1ヶ月。どんどん間隔が狭まってます。

男前だったチンチラ父さんもすっかり年を取ってよぼよぼしてきました。

病院に行くついでなので、元気だけど下痢気味のこいちゃんの検便もお願いします。
痩せて見えますが、換羽なだけです。体重はめっちゃ重いです。

こいちゃんの検便の結果は、コクシジウム症(よくある下痢の原因)も寄生虫も陰性でした。
でも、ひとますコクシジウム症のお薬で様子見。
 
ヨウムズもチンチラズもお薬を飲ませる練習をしてきましたが、ニワトリはしてなかった・・・。
今度、練習しようと思います。

“動物病院へ行ってきました。” への 4 件のフィードバック

  1. めへごろう より:

    あ、母さん、父さん。
    久しぶり〜。相変わらずかわいいなー。
    うちもそろそろ健康診断に。と、思いながらもう7月。
    父さんは不正交合大丈夫なん?

    こいちゃんは筋肉質だからすっごく重そう。
    そしてなんの問題もなしに薬ぐびぐび飲みそう。

    1. さちよん より:

      父さんは奥歯の不正交合なので少し間隔が長いです。
      今月末くらいに病院かな。
      こいちゃんはぐびぐび飲みそうだけど、飲み方が汚いから廃棄率が高いかも。

  2. いたち猫 より:

    はい!
    ミルワームに注入!!これしか無いでしょう(笑)
    私も今姫ウズラに薬飲ませてるのですが,あの小さい嘴を開けながら飲ませる自信が無いのでミルワームに塗りたくって食べさせてますよ〜
    以外に違和感無く食べてるけど,大きなミルワームだと頭を潰してから食べようとするので下に落とされる度に「あぁ薬が・・・」と泣いてます。
    でもミルワームの表面って何のコーティングなのか弾いちゃうんですよね・・・だから『注入』(笑)
    パンとかに染み込ませても良いかも!?

    1. さちよん より:

      ミルワームか〜。
      うちに取手ミルワームは高級品かつ近場に売ってないから通販で飼うしかないので、本当にときどきのスペシャルオヤツなんですよね〜。
      とりあえず食パンを買ってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

Optionally add an image (JPEG only)