ねりきります!!

ちょっと古いけど「吟じます!!」っていう感じです。

前回忙しいみたいなことを書きましたが、どうしても練りきりを作りたくなりました。
はい、早速練りきりますよ。
かなり白あんを探したけど、近場で見つけることができなかったので、豆を煮て白あんを作るところから始めました。
あれ、もしかして私相当暇なんじゃ?

たくさんできました。でも、労力と見合うかと言うと微妙です。
嬉しいかどうか分かりませんが、近所に配ります。
この倍の量ができたので、残りは冷凍庫に入れておきます。
 
 
今回の教訓:今後、練り切りはお店で買おう。

“ねりきります!!” への 5 件のフィードバック

  1. waka旦那 より:

    見たいっていうか食べたいっていうか欲しいっていうか。。

    こいちゃんずのデフォルメクオリティがッッッパないッス。

    1. さちよん より:

      本当は東京名菓くらいのフォルムにしたかったのですが、練りきりが固すぎたのかこの形が精一杯でした。
      ひよこがエヴァの使徒みたいになってます。

  2. めへごろう より:

    やってみたいけど面倒くさい。
    で一度も手を出さなかった練り切りを~
    さちよんさんの方が先にー。すごい。
    しかもよくできてる(笑)

    1. さちよん より:

      さっき本物を飼ってきて食べ比べてけど、本物の方が美味しかった。

    2. めへごろう より:

      ここの練り切りの鳥がヨモギににてていいんだわ。
      http://wagashi-midoriya.com/freepage_28_1.html
      お正月は周りの白目がない「ウグイス」があるんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

Optionally add an image (JPEG only)