そうも言ってられない

うちにはこいちゃんがいる

あずきんの件は本当に申し訳なく、怖い・辛い思いをさせてしまいました。後悔ばかりですが、今はとにかくこいちゃんを野良猫から守らねばなりません。
 
あずきんとこいちゃんが体調不良で食欲がなかったので、脂身の多い鶏肉をゆでて与えていました。
他のエサより食べていたのですがどうしても残してしまって、結果的にそれが野良猫を餌付けしてしまった形になりました。
すぐ引き上げればよかったんだけど、1日かけてちょっとずつ食べていたので、ついつい食べさせるのに時間をかけすぎました。
しばらく肉類は禁止。幸いこいちゃんはお野菜派なので肉はそれほど好きではありません。
 
また、1ヶ月程前から前庭と裏庭を低い柵でつなげて、行き来を自由にできるようにしていたので、野良猫の侵入が容易になっていました。
 
そこで、柵の低い通路は撤収!
表と裏の行き来は必ず付き添うことにします。
 
「猫よけのとげとげシート」をカットしたものを裏庭の柵の上1周に取り付けました。
効果の程はまた分かりませんが、家の庭は柵に飛び乗らなくなれば侵入しようがない作りになっています。

「猫よけのとげとげシート」の効果をきりで実験!鬼です。
最近きりがキッチンに載って困るので設置。相当びっくりしたらしく、一時キッチンに乗らなくなりました。
が!猫は賢いのでとげとげのない隙間の位置を覚えて飛び乗ります。
もうちょっと隙間なく敷こうと思います。
 
とげとげ自体は刺さったりするようなものではないのですが、踏むとそこそこ痛かったです。不意に踏んだらかなりびっくりします。

で、こいちゃんはというと・・・

日向を見つけて、日向ぽっこをしています。
これはやはりなるべく放鳥してやらないとと思う訳です。
雪が降るとほとんど放鳥できなくなるので、今がラストチャンスです。

心配していたこいちゃんのハゲも、徐々に羽が生えてきました。
 
あずきんは人懐こかったのですがこいちゃんは多少クールなので、いまいちよく気持ちが分かりません。
呼び鳴きも不満鳴きもあずきんほどしません。

こいちゃんは(あずきんも)野良猫が来るとものすごい警戒音を出しますが、きりのことは平気なようです。特に窓越しでなくても平気です。
猫のこともちゃんと個体識別してるんですね。
ニワトリはおバカな所がかわいいけど、世間で言われている程バカではないです。

“そうも言ってられない” への 4 件のフィードバック

  1. いたち猫 より:

    お元気ですか?

    あずきちゃんの事・・・家もハトを目の前で持って行かれた事があるのですが、辛いですよね。特に猫も飼っていると・・・
    彼らは餌場をよく覚えているので暫くは注意が必要です。
    これから寒くなるから生きていくのに必死なんでしょうね・・・
    ===
    「とげとげシート」この設置方法だと効果あると思います。
    家の猫も網戸替わりの2m程の格子?を上って超えるので上50㎝に縦に貼り付けましたが効果なし・・・今は体重が増えたので前ほどではないけど、子供の頃は余裕で登ってました(@@;
    家もガス台に上がる子が1匹いたので苦労しましたが、この子はミント系の臭いが苦手なので、流し台からガス台まで歯磨きチューブを塗りましたwww
    よほど懲りたのか1回で上がらなくなりましたよ~他にも窓枠には湿布を置いたりしてましたよ(^^;
    基本的に家の子達は流しやテーブルには上がらない(こっぴどく怒られて育っています)のですが、仔猫のうちに学習してもらうのが重要だと思います!
    ===
    こいちゃん、茶色い羽根が生えてきてるんですか!?
    きり君が撃退してくれるようになると良いのになぁ~
    我が家のボス(今や15歳のお爺ちゃん)は若い頃、庭に来る野良猫を網戸越しに撃退してましたよ!!
    近所迷惑になるんじゃないかって程の大声出してましたけど(^^;

    1. さちよん より:

      お元気です。ありがとうございます。
      だいぶ放鳥パターンも落ちついてきました。
      猫は家でも実家でも飼っているので、全面的に猫が悪いとは思わないですが該当の猫は憎いです!!
      歯磨き粉は試してみますね。
      家の猫は怒られることを何とも思っていないので(お尻とかを軽く叩いたりもしているのですが)、ぜんぜん躾ができません。まあ、私的にはたいして悪いこともしないんですけどね。
      まだ、生後半年のせいかノラの成猫と比べるとだいぶ小さいです。
      去勢もしているし、番猫になるか微妙・・・。
       
      こいちゃんは薄い縞模様(キジ模様)も出てきましたよ。さすが雑種です。

  2. めへごろう より:

    こいちゃんのぼっこ姿がイイわぁ。
    すんごい気持ちいいんだね。
    あれ?こいちゃんキリと色が似てきてる?

    1. さちよん より:

      似てきたと言えば似てきたし、こいちゃんはベージュ。きりは焦げ茶かな。
      こいちゃんは本日も日向ぽっこしてます。
      隠居ばーちゃんらしい生活。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

Optionally add an image (JPEG only)