猫の瞳孔

ネコの瞳って、明るい所で縦長に縮むじゃないですか

「家の猫の瞳は丸のまま縮む」って言う方がいました。
「白・青目の猫にその傾向が多い気がする」とも。
あれ?そういえば、我が家のネコ・きりも目が細くなった印象がないな〜。
 
調べてみると「マヌルネコ」という野生のネコは「瞳孔が縦長にならず、明るいところでは丸いままの形で収縮する」なんだそうです。
ちなみにライオンやトラなども丸のまま収縮するそうです。確かにライオンに縦目の印象ないです。

で、きりの瞳はというと・・・・。
窓際で上を向けさせてこの状態。
多少縦に細くなっています。でも、丸っぽい。
そして、かなり明るい所でないと小さくなりません。
日中の室内でも瞳は結構大きいままです。
青目の仔って、光を拾う能力が低いのかな?
確かに夜行性のくせに夜はきっちり寝てるんですよね。

“猫の瞳孔” への 2 件のフィードバック

  1. めへごろう より:

    ほぉー・@・。知らんかった。
    おもしろいねー。
    そうなんだー。
    って、キリきれいねぇ
    1枚目がより目ぽい(笑)

    1. さちよん より:

      私も知らんかった。
      ノラ出身にしてはきれいよね〜。模様も左右対称だし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)