PBFDなどの健康診断しました

IMG_0168_0お久しぶりです。はなです。ゆきです。

IMG_0168ご無沙汰してみましたが、はなちゃんもゆきちゃんも元気です。
PBFD・BFD・クラミジアの検査をしました。

IMG_0165毎年検査をしていたのですが、去年はバタバタしていてさぼってしまいました。
バタバタしている間にはなちゃんの毛引きが悪化してしまいました。
さらに、今回の換羽で左の風切羽が生えてこず・・・右は生えそろっています。
毛引きじゃないかといつもの先生に言われましたが、念のため別の病院で検査しました(PBFDの検査が出来る病院は少し遠いです)。
 
ちょっと心配でしたが、検査結果は全て陰性でした。

IMG_0163わたしは、陰性だろうなと思っていたのですが、やまだんがすごく心配していました。
万が一どちらか一方がPBFD陽性という結果だったら、陰性の方を里子に出す話までしていたんです。
(2羽とも陽性なら、そのまま)
 
危うく里子に出される可能性のあったゆきちゃん。

“PBFDなどの健康診断しました” への 4 件のフィードバック

  1. めへごろう より:

    うちもよもぎとたらちゃん最初だけクリップしたりされてたやつ、
    2年後にトヤで抜け替わったりしてたよー。
    年1で全部生え変わるわけじゃないのかなーってそのとき思ったー。
    風切り羽、生えてくるといいねー。

    1. さちよん より:

      そうなの?
      じゃあ、心配しなくてもいいのかな?

  2. めへごろう より:

    おおおー。
    良かった~。

    1. さちよん より:

      そうよね〜。
      もっときちんとしないとね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

Optionally add an image (JPEG only)