今回の反省と今後の方針

pipi_50基本的に思いを語らない私が語ります

私はびっくりするくらい文章が下手で誤字が多いので、文章を書くことが本当に苦手です。
真面目なことを書いて誤植が多いと間抜けなので、語らない様にしていました。
でも、今回は自分自身の考えをまとめるために語ってみようと思います。

数年前にぷちこっこ(おしめ的なものとセットで売られたがすぐに販売停止になった幻のニワトリ。最近は再販しているらしい)とフライトスーツの存在を知りました。
これはいいと両方を試してみましたが、我が家のヨウムはなちゃんに拒否されました。
それで「着やすいものを!」と改良しながら作っていたらはなちゃんでも着られるものができ、世界が広がりました。
なので、他の人にも使ってもらいたいと思い、趣味としてサイトを開設しました。

そのうち自分では作れない人のために販売する様になりました。
実際は材料費など諸々で赤字というか儲ける気は全くない状態でした。
安上がりな趣味程度に考えていました。
知り合いも増えました。
このころが一番楽しかったです。

だんだん売れる量が増え、周りがわいのわいの言う様になり(私のためを思っていってくる内容ばかりです)、なんとなく自分の中での鳥しめ会の比重が大きくなりました。
いろんな方が関わってきて、話が大きくなってきました。
だんだん傲慢になっていて、最初に思い描いていた状態と違う方に向かっていることに気がつきました。

もともとおしめの紹介サイトだったのに、いつの間にかショッピンカートが組み込まれています。
うっかりしている間に「tori-shime.com」というURLが取得されています。
あれ?

特に今年の春から引きこもりニート(既婚なので、厳密にはニートの定義からは外れます)として生きており、鳥しめ会に割く時間も労力も増えました。
仕事部屋(最近は働いていない)の机の周りは、布や材料が散乱しており、いつでも裁縫ができる状態になっています。
もともとヨウムと遊ぶ時間を増やすために作っていたおしめを作る時間が増え、ヨウムと遊ぶ時間が減っています。
あれ?

いい型紙ができたとご満悦になって調子に乗ってました。
ただの型紙でしかないのに「最新版は公開しない」とか変な出し惜しみをしようとしていました。
あれ?

いろいろ考えた結果下記の結論に達しました。
・このサイトは趣味です。私が楽しい範囲でやります。
・気が乗らない時は、しばらく放置します。
・型紙は出し惜しみせず配布しますが、今までの様に丁寧に説明することに労力を割きません。
・ここはショッピングサイトがメインではありません。型紙を配るサイトです。
・でも、一度引き受けた制作依頼は真剣に取り組みます。
・本職の勉強をやり直して、そっち方面に時間を割きます。

私が売らなくても、作って売ってくれると名乗り出た方が複数現れたので(型紙の無断使用は認めてはいません。販売には契約が必要です)、それでいいじゃん。
特に積極的に売らない。
それでも私に注文をくださった人のために少量を大切に丁寧に作って行こう!
(でも、作らなすぎると腕が落ちるので加減が難しい:笑)
大量生産してお金を稼ぎたかった訳じゃないこと忘れないようにしよう。
そして本当にしたいことに時間を割こう!

頭を切り替えるために、来週は大掃除の週とします。
すっかり中断していた断捨離に再チャレンジします。

自営業の流れで消費税を頂いていましたが、今後は消費税の設定を0%にしました(廃業した時に設定を変えるべきだったのですが忘れてました。すみません)。

“今回の反省と今後の方針” への 4 件のフィードバック

  1. 妙聲 より:

    本心を話してくれてありがとうございます🙆
    私は〈少し先生にきいてみた〉をブックマークして
    毎日 毎日読んでお陰様で烏骨鶏が6羽、ブラマ2羽、そしてベタが数匹。
    混泳出来ないのが寂しくて今はグッピーとテトラがアクアリウムでデコレーションして
    江戸錦は日本庭園風に造りました。
    水槽を買い込んでメダカも居ます。
    私はかなり病んでいるので
    さちよんさんの直向き姿に教えられ
    励まされて来ました。
    先日はホームセンターでヨウムを発見⤴⤴🙌🎶
    思わず〈さちよんさん…ィャだいず❤〉と思いました。
    色々 引っ掻き回してすみません🙇

    1. さちよん より:

      少し先生ってすごい人でしたよね。
      私は基本的にいい人によくしてもらって生きてきたんだなって思います。
      どんどん賑やかになってますね!
      私は今回反省してもう絶対生き物は増やさない(ひとまず今は)!!と決めました。

  2. haru2ndseason より:

    さちよんさん、ごめんなさい。
    わたしのせいで、いろいろと悩ませてしまいましたよね・・・(/_;)

    今まで愛用していたネットショップに突如あらわれたフライトスーツ・・・しかも、売れまくっている・・・(驚)。
    サイズを見て驚きました。
    利益しか考えていないであろう(あのサイズ表記、そうとしか思えませんでした。)その商品を使用することの危険性を伝えたかっただけなんです。

    さちよんさんにしか作れないもの・・・とわたしは思っています。
    一羽一羽にあった、量産できる物ではないと思っています。
    これからも、わたしはさちよんさんにしかお願いしません。
    改めて、またメールします。

    1. さちよん より:

      大丈夫です。haruさん以外にも密告者(笑)が数人いますから!!
      こちらこそ、私がいろいろ曖昧にしていたのせいでこんなことが起こり申し訳ありません。
      でも、いろいろ考えてくださって感謝しています。
      これからもよろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

Optionally add an image (JPEG only)