けち臭くてごめんなさいね〜

pipi_50常識って難しいよね。お役所の気持ちがちょっと分かった

サイト開設当初は、配布した型紙の使用についてあまりうるさいことを言っていませんでした。
それで問題なかったから。

過去に「私お裁縫が苦手なんで友人に作ってもらって、謝金を払ってもいいですか?」と連絡をくれた方がいました。
なんてピュアな人なんでしょう!

上手に作れない人が友人・知人に頼んで作ってもらうのはOK。その際に手間賃を払うのは当然の事。
なので、個人が有料で個人に作ってあげるのはOK。でも、常識の範囲内でね♡
とその時は書き加えました。
常識ってどれくらいですか?と聞かれるので、具体的な枚数(私が思うよりかなり多い数で)を明記しました。
そうするとその数までは無許可で売っていいと勘違いされる方がいるようです。

これって『「C to C」ならOK』ってことじゃないと私は思うんですが、
『「C to C」ならOK』と解釈する人もいるし、それが常識の範囲内の人もいる訳なんですよね。
minneやCreema(ハンドメイドを売れるサイトらしいです詳しい定義は不明)での販売は、「C to C」ということになっているらしいです。

『個人が有料で個人に作ってあげるのはOK』
   ||
『「C to C」ならOK』
   ||
『「minneやCreema」での販売はOK』

って思う人もいるのかもね。
でも、確かに私は「個人が有料で個人に作ってあげるのはOK」って書いたことがあります。
「古い型紙使ってるの?おっくれてる〜」と思うことにします。
ver.4以前の無断使用を容認する訳ではありませんが、私の書き方が悪かったと反省します。
ver.6以降の型紙は、厳密に無断商用利用禁止です。
(ver.5は公開しなかったので、幻の型紙です:笑)
ver.6から大きくおしめの形が変わりました。
oshime_p_002
ver.4以前とは構造が変わっています。

型紙や作り方を印刷できない方にプリントアウトしてあげてもいいよ。
コンピュータが得意じゃなかったり、ネットがうまく繋がらない方にDLしてあげてもいいよ。
ってことにしていました。
それって再配布していいよってことじゃないんですよ。
でも、再配布してもいいよって解釈する人もいる訳なんですよね。

はじめは「常識ないな〜」と思ったんですが、常識って人それぞれですもんね。
他人に自分に近い常識を期待するのは非常識でしたね。

で、結論として
ver.6.0以降は
●ダウンロードした型紙は、個人使用限定です。
●本会で配布していた型紙、または型紙を利用した作成物の譲渡・販売は原則禁止させて頂きます。
と明言することにしました。
(本当は今までもそうだったんですけどね)
嫌な思いや、面倒くさいことにならないようにするには、融通を利かせない方がいいんだ!!

よくお役所仕事とかいうけど、長い歴史の中でいろんなことがあって、これが一番効率がいいということになったんでしょうね。

“けち臭くてごめんなさいね〜” への 2 件のフィードバック

  1. 妙聲 より:

    〈鳥さんのおしめ〉は鳥や鶏と同じ空間で遊びたい人には
    驚異の発想で目から鱗でした。
    黙ってコソコソ続ける人も居るだろうし、もう個人のモラルですかね😵
    制御は難しいから
    さちよんさんは、さちよんさんの道を突き進んでください。
    応援してます☺

    我が家で嫌いな言葉は《一般的》と《頑張れ!》
    頑張れって無責任なプレッシャーにしか思えない。

    1. さちよん より:

      私もぷりこっこやフライトスーツからアイディアをもらってるだけなんですけど、計算式は頑張って作ったんです。
      楽しければいいやと思って始めたのに、器が小さいんですよね・・・はあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

Optionally add an image (JPEG only)