ベタ。産卵!

img_3755_0ベタの繁殖は冬が最適と思い至った。

img_3682最近3回繁殖に失敗しました。
相性が悪かったみたいです。
相性が悪いとメスがボロボロに・・・。

img_3719今回は、別ペア(私の中では本命ペア)で再挑戦。
相性がよかったみたいで、短時間で産卵。
メスもほぼ無傷。

img_3737ベタの繁殖は人間に置き換えるとものすごく最低。

img_3746まずオスがDVまがいの暴力を振るわないとメスがその気になりません。
卵を産卵している間はラブラブですが(ハネムーン期?)、終わるとメスを追い払います。
最低です。
たまに人間界でも聞く話です。

img_3690生き物の本能ってすごいなと思う反面、こんな小さな生き物でも個性があって面白いなと思うのです。

img_3697オスが下手で(何が?)なかなかことが進まずだったり。
本来オスが卵を拾って巣に戻すのですが、オスがしないのでメスがやってたり。
その作業中も「はやく〜はやく〜(何を?)」とまとわりついたり。

img_3702メスにリードされてやっとやっとだったり。
そうこうするうちにオスも上手くなってきたり(何が?)。

img_3755そんなわけで無事産卵終了。
結構大量。
 
このシーズンに繁殖すると成魚になるタイミングがベタシーズンになります。
配る時に気候がいいと気がついたのでした。

img_37493日後くらいに孵化だと思うのですが、楽しみです。
前回の反省を生かして、変更したい点が数点。餌の切り替え時期とか水換えとかですね。
 
まだ、決めかねているのは・・・
いっぱい生き残っても困るので、丈夫な仔優先で生き残りが少ない給餌にするか、過保護にして生存率を高めにするか・・・
悩む・・・

“ベタ。産卵!” への 2 件のフィードバック

  1. 妙聲 より:

    おめでとうございます🎉✨😆✨🎊
    相性か……😒
    我が家のアルビノグッピーが出産目前に一匹、
    出産しながら一匹が☆になり
    数えるほどの稚魚は✨過保護❤です💦
    増え過ぎても困るけど
    だからって淘汰や間引きは切な過ぎる😢

    🐦ヨウムのワシントン条約規制は以前 ショップで聞きました。

    皆 ひとつ 大切な命🎵

    明日は寒くなりますので御自愛ください😊

    1. さちよん より:

      グッピーは減ったり増えたりなんですね。
       
      過密で飼えば全部飼えるんですが、それはそれで環境がいいとは言えないし・・・。
      卵の段階で間引くのが正解なのかな・・・。
       
      夏場は最初の3日間をグリーンウォーター(メダカ鉢から持ってきたかなり濃いやつ)で育てました。今回は一応別のものを用意しているのですが、前回より生存率が下がるかも。
      グリーンウォーター無しだとどうなるかですね〜。
      率先して間引きはできないけど、前回との条件の違いがどう出るか。
      前回は生存率が高すぎてびっくりしました。
       
      ヨウムも大事にしているけど、最近はベタを見ている時間の方が長いかも。
      なんだかわかんないけど、かわいいんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

Optionally add an image (JPEG only)