力の限り遊ぶ!!

昨日・今日と旦那が出張でいません。できることは・・・家事を放棄して(いつもあまりしてないけど)力の限り遊ぶ!!

 

という訳で、ホームセンターで木枠を作ってもらいました。

 

オイルステンを塗って、乾燥。

 

お墓 兼 花壇の出来上がり!!
しきりはやっぱり失敗した石膏型を使用します。
まだ部分的しか植物が植えてありませんが、土がないので今回はココで終了。
誰かが死ぬか破棄する土が出るまでこのまます。

プランターは微妙に性に合わないので、こういうおおざっぱ作業は楽しいです。

本当は枕木を使いたかったんだけど、一人では重くて動かせないので断念。

 

チンチラ息子のお墓はこんな感じ。
右隣の土がないところにカラスと鶏の卵が埋まっているので、ココだけは早くなんとかしてやらないといけませんね〜。
あっ!みょうがを植え替えようと思っていたのでここに植えよう!!

 

ベランダにイチゴと豆を植えたけど、殺風景すぎる・・・
追々ココはイチゴ畑にしよう。ナメクジがあんまり来ないから。

木になる植物は雪の関係で植えられないのですが、食べれるもので簡単な植物を増やしたいです。
何がいいんでしょう?

個人的好みとしてはクワイ・レンコンのような水生植物は草取りをしなくていいので大変気に入っているのですが、他に何かおすすめがあったら教えてください。

 

“力の限り遊ぶ!!” への 4 件のフィードバック

  1. まくまく より:

    うちはミニトマト植えてるよ。
    すごく一般的な家庭菜園だ…。
    昨年は水害で床下浸水した時、プランターがドンブラコッコと浮いてったので
    今年は大雨にならないといいなと思うよ。
    手入れはわき芽を取るくらいだわ。さちよん店長はそれすらも面倒くさいと思うけど(笑)。
    ああ、10cmくらいにしかならないミニキャロットもおいしかったよ。

    1. さちよん より:

      ミニトマトか・・・大玉は植えてあるんだけど、ミニは収穫が面倒じゃない(やはり、面倒くさがってしまっている)?
      ニンジンは嫌いだけど、うまいとおすすめなら作ってみようかな。今からだと秋撒きってことだよね。

  2. めへごろう より:

    ハイハイハイ!
    ローズマリーとラベンダーが欲しい!
    あとパセリとパクチー(花が普通にかわいい)と〜。
    それから紫蘇(赤&青)と〜。ミントも〜。
    虫がつかないし食えるし一部虫よけになるらしいし。

    わたしも木枠派。それ、ちょう理想的な木枠だ〜♪
    それに蓋つけるとコンポストになるらしい。

    1. さちよん より:

      パセリとパクチーね。了解!!
      ローズマリーとラベンダーとミントは植えたよ。
      でも、買って来た苗をいきなり増やそうと枝を切って植えたら、みんな死にそうになってる(涙)
      今元気なのは、レモンバームとアップルミント。
      さっき、ゼンマイを買って来て植えたよ。
      ゼンマイはシダっぽくってかっこいい。
      わさび(水生植物だ)も植えようと思ったけど、日陰推奨(メダカと共生なので日向がいい)なのと、わさびを日常的に使うか微妙だったので現在検討中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

Optionally add an image (JPEG only)