おやつ

ニワトリのかわいさを半減させるもの、それは臭い。

 

ニワトリ本体はそんなに臭いはしないような気がします。どちらかと言えばインコ臭同様いい香り。
とにかく市販のニワトリのえさが臭いです。
そこで、発酵試料なるものを2種類作ってみました。
おから+米ぬか+黒砂糖
木屑+米ぬか+オレンジ+豆乳(本来おがくずのところ木屑を間違って使用 www)
まだ混ぜただけで発酵していませんが、こらえ性がないので与えてみます。

 

物珍しいので食べていましたが、さほどお気に召さなかったようです。
まあ、なんと言って原材料が「木屑」とかですから(笑)作っていておかしいなとは思ったんですよ。
発酵したら食べてくれるのでしょうか?

 

しゃがんで見ていたら、3羽とも背中に乗ってきました。
かわいいけど、あんたら足の裏汚いやん!

 

この時期、はなちゃん・ゆきちゃんのおやつも充実しています。
食べ物がおいしい季節っていいわ〜。

 

“おやつ” への 3 件のフィードバック

  1. さちよん より:

    酵母ってものによって違うんでしたっけ?
    ぬか由来なのかな?
    うちも、まだ人間の口に入らないけど鳥立ち用に買っているものが多いです。
    人間はあるもので我慢。

    1. めへごろう より:

      よくわからない(笑
      野菜とか果物とかこめとかむぎとか空気中とか
      いろんな酵母菌がいるっぽい。
      うちはレーズンと季節の果物で育てている。
      餌が糖分だから、野菜の皮とか果物の皮とか
      種付近の食べないとこを瓶に入れて(ミキサーでどろどろにしたやつでも可)
      あとは水と糖分足りなかったらはちみつやら砂糖を入れたら出来ると思うよー

  2. めへごろう より:

    わ〜♪手乗り(肩のり)ニワトリじゃんー。
    しかも3羽。

    発酵させるんだ?うちの酵母使えないかね。
    酵母液もしくはしぼりとった後のレーズン。

    はなちゃんたちいいなー。おやつ。
    うちはみかん派なので、この時期くらいから困る。
    アメリカンチェリーは驚くほど食べが良かったけど、
    高級おやつだから毎日はあげない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

Optionally add an image (JPEG only)