ニワトリを室内で飼うということ

IMG_9070_0結構ニワトリを室内で飼っている人がいるよね

IMG_9013私はずっとニワトリは外で飼う生き物と思っていたのですが、「完全室内でニワトリ飼っているよ!」という人がいるので真似してみました。
正直、ニワトリは外だと本当に楽しそうなので出してあげたい気持ちもあります。でも鳥インフルエンザとか寄生虫、他の動物に襲われるなどを考えると室内飼いもありだなっと。
 
我が家のはる(ブラマ)はおとといまで、
・日中はリビングの適当ケージ
・夜はネコキャリー
という生活でしたが、
・日中放し飼い
・夜と外出中はケージ
という生活に切り替えました。

IMG_9070リビングに適当な餌場を作ってみましたが、散らかして困ります。

IMG_9108なので、ご飯は基本ケージの中にすることにしました。
まだ自分で出る方法がわかっていないようです。

IMG_9112しかし、ニワトリを室内で飼っている人ってすごいです。
正直、うんこが臭いし(インコ比較)、うんこ踏むし、フケはすごいし、食べ方は汚いし。
決して室内飼い向きの生き物ではないような気がします。
みなさんどうやって飼っていらっしゃるのでしょう?
多分大変なこともあるはずなんですが、たいていの方が溺愛しています。
欠点を補うだけの可愛さがありますからね〜。
 
これから模索しながら生活してみようと思います。

“ニワトリを室内で飼うということ” への 2 件のフィードバック

  1. トリトレットⓇ より:

    ウンコは強力ですよね。
    うちはおむつしているのでウンコを踏むことはないのです。
    エサは散らかすので高さのある餌場にして、
    出来るだけ足でカキカキできないように主人がしました。
    フケは新しく羽が生えそろったら落ち着きますよ。
    それまではハンディ掃除機が手放せません。

    なんだかんだで鶏が好きなんだと思います。
    究極可愛いんですね。
    お金もかからないですし。
    だから室内でも飼っているんだと思います。

    はるちゃん、さらにブラマっぽくなってませんか?(笑)
    これでも鳴き声はまだピヨピヨなんでしょうか?

    1. さちよん より:

      外だときになかったのですが、室内だときになるレベルの強力うんこですよね〜。
      > エサは散らかすので高さのある餌場にして、
      > フケは新しく羽が生えそろったら落ち着きますよ。
      Oh!有力情報!!
      餌入れに高さを出すとまだ食べにくそうなので、もう少し大きくなったら試してみます。フケは落ち着くんですね。少し安心しました。
      まだ。ぴよぴよです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

Optionally add an image (JPEG only)