生まれ年は散歩に行くな

pipi_50鳥さんのお散歩憧れますよね。

P1040776鳥さんとお散歩に行くのって素敵ですよね。
 
おしめとリードを売っておいて言うのもなんですが、お散歩に行く危険についても考えてください。
ロストの危険も増えるし、小さいほど他の動物に襲われる危険も増えます。
そして、病気に感染するリスクも増えます。
インコ・オウムは1歳(大型は3歳という説も)になると細胞表面にあるウイルスの受容体が閉じて、病気になりにくくなるそうです。
なので、お散歩は1歳過ぎてからをお勧めします(私は神経質すぎると言われるので、他の考え方もあると思います)。

確かに犬もワクチンの効果を考えて、生後3ヶ月までは散歩禁止ですもんね。
ワクチンのない鳥は免疫系がしっかりするまで待たないといけません。
 
家禽やハトはいくつかワクチンがあるのですが、ロットの関係で個人では入手困難です。

P1040768特に地面にはおろさない方がいいそうです。地面にはいろんなものが付いています。
ちなみに写真は人工芝です。
 
ただ、散歩にもメリットはたくさんあると思います。
内弁慶が治ったり、万が一ロストした時に戻ってくる確率が上がったり。
なにより精神衛生上いい仔もいます。
家族以外の人間と接するのもすごくいいことだと思います。
 
メリット・デメリットと自分のうちの環境、鳥さん自身の性格や体調などを考慮して、散歩を考えてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

Optionally add an image (JPEG only)