挿し餌中

ただ今、平日お昼限定で挿し餌を楽しんでおります。

お向かいの娘ちゃん達がセキセイインコのひなを飼いはじめました。
一緒にお店に買いに行ったんだけどね。

娘ちゃん達は学校があるので平日日中は私が挿し餌担当です。

楽しいお役目をいただきました。
 
ところで、セキセイインコの雛っていつまで保温すればいいんでしたっけ?
冬の防寒ではなくて、ひなひな保温って言う意味で。

“挿し餌中” への 11 件のフィードバック

  1. wakamin より:

    こんにちは♪
    セキセイさん、めっちゃ可愛いなぁo(^▽^)o
    とっても良い役目を頂きましたね〜♪

    うちも10年位前にセキセイの挿し餌をしたけど、いつまで保温してたか…忘れちゃいました(^^;;
    大型さんに比べたら、あっという間に挿し餌が終わった気がします。

    1. さちよん より:

      本当に成長が早くておとといからケージで暮らしてます。
      もう挿し餌のお役目は終わってしまいました。
       
      セキセイも本当にかわいいですよね。
      でも、うっかりけがをさせそうで怖い。

  2. たろさ01 より:

    ひなひな保温期間は忘れてしまいましたm(_ _)m
    なにせ、30年以上前のことですから(汗)

    可愛い2羽ですね!水色の子は縞模様も入って(’◇’)ゞ

    挿絵中は、ヨウムさん達がヤキモチを焼きませんか?
    ペットショップでキーちゃん@キバタンインコをナデナデしながら他の子に話しかけたら
    がぶっとやられてしまいました。

    1. さちよん より:

      私も挿し餌は20年ぶりくらいです。
      病気をうつしても悪いし、移されても困るので、ヨウムとの接触はなしです。
      怪我させるのも怖いし。
      これ以上飼うわけにもいかないので、短期間の育児はすごく楽しいです。

  3. めへごろう より:

    うちは挿餌が終わるころまでしてたよー。(飛べるようになるまで?)

    セキセイは一人餌になるのと飛べるのがほぼ同じくらいだから
    挿餌終わり時がわかりやすくていいー。

    セキセイの挿餌は楽しいよねー。いい役目もらったねー。

    1. さちよん より:

      うん。でも今週いっぱいで終わりかな?
      今お休みカバーを作ってるよ。

    2. めへごろう より:

      セキセイはおなかがすいたら
      すんげぇ鳴くから、挿餌はいつもそれをサインにあげてた。
      羽が生えそろう頃には自動的に一人餌になってきてて、
      そのころあまり泣かなくなってきてたなぁ。
      夜は夕方?6時とか7時くらいに1回あげたら寝かして、また次の朝あげてた記憶。
      お休みカバーいいねー。
      近所の子、さちよんさんと近所でよかったよねー

      いまうち、
      ほとんど遮光しない激安カーテンとバスタオルとかで2ついっぺんに囲ってるけど
      そろそろちゃんと遮光するやつなんとかしたいわー。
      買うか、作るか、どっちが値段的にも機能的にもよいのかわからぬー。

    3. さちよん より:

      うちはいつも遮光する布じゃないや。裏布を付けるからそこそこ遮光すると思うけど。
      薄暗くなればいいかなって感じです。
       
      自分の欲しい物ができるから私は作る派。
      でも買った方が圧倒的に安いよね。

  4. いたち猫 より:

    タイトル見てビックリしましたwww
    私は羽が生え揃って止まり木にほぼ一日中止まれるようになったら鳥カゴに引越しできるので、それが目安かな?
    複数羽いる場合は、だいたい昼間は25度、夜でも20度以下にならないようにしています(*^^*)
    一番可愛い時期ですよね〜
    でもこのくらいだとそろそろ昼間の挿し餌は終わりでは・・・?

    1. さちよん より:

      まあ、そろそろ終わってもいいのでしょうが、朝我が家にくる時点であまりおなかがパンパンになっていないのと楽しいのでやってます(笑)
      粟穂も食べていますが、足腰はもうすこしでしょうか?
      1羽ずつ別ケージなのですが、ケージになったら夜は何度くらいにすればいいでしょうか?

    2. いたち猫 より:

      別々なんですね〜
      一羽だと寒いから少し高め・・・ヒーターから離れた位置で20℃以上をキープ出来てるか気を付けていれば大丈夫かな。できれば25℃くらいで様子を見ながら調節しても良いと思います。
      昼間は厚手の透明カバーだけでも大丈夫そうですか?
      尾羽が長くなってるので練習すれば直ぐにしっかりしてくると思いますよ〜
      めへごろうさんが仰ってるように,セキセイは勝手に自立してくれるので楽ですよね(店の子達は綿毛がある頃から乾燥アワダマ入れたりもします。食帯傾向になる子が居る場合は無理ですが・・・)
      挿しエサにアワダマも使ってるなら,指に乗せた粒々を食べ出したらあっという間に自立しちゃいますよwww
      もしかしてどっちも男の子っぽい??

いたち猫 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)