初産卵

ニワトリ小屋に卵が2個落ちていました。

一瞬、「あれ?昨日卵を採取し損ねた?」と思ったけど、違います!!
だって、昨日の卵は冷蔵庫に入っているもん。
 
あずきちゃんです。あずきちゃんが卵を産みました。
おそらく、右の小さい方。

こいちゃんは3ヶ月で最初の卵を生んだんですが、あずきちゃんは5ヶ月。
秋仔だからでしょうか?
(庭が荒れ放題、うんこ放題ですが、そのうちなんとかします。雑草だけは全く生えません)

あずきちゃんも大人になったんだね〜。
卵をありがとう!!大事に食べます。

さて、我が家で最近人気のおやつは「やわらか蒸し大豆」。
はなちゃん以外みんな大好きです。チンチラもばくばく食べます。
(ニワトリの今日のおやつはもやしだったけど)
 
今度、暇なときに大量の大豆を煮てみようと思います。

“初産卵” への 5 件のフィードバック

  1. tomo508 より:

    おめでとー!!
    もうそんなになるんだ!!ニワトリの卵はオカメの卵より
    ぜったい食べ応えありますよー!!?
    庭に雑草が生えなくなる効果は良いですね!でも、栽培植物も
    無くなっちゃいそう。。。

    1. さちよん より:

      そうなのよ・・・今年はトウモロコシを植えてみようと思うんですが、絶対実がなるところまで行かない気がする。

  2. めへごろう より:

    いいなー。卵。
    ちゃわん蒸し作ろうかと思ってたんだー。
    届けに来ないかなーあずきちゃん。
    初産だから赤飯炊かないとね。

    大豆も奇遇。
    今日青大豆を煮たよ

    1. さちよん より:

      YOUもニワトリ買っちゃいなよ!!
      餌代の方がかかるけど、楽しさはプライスレス。

    2. めへごろう より:

      飼っちゃう買っちゃう。
      庭の維持労働(雑草&虫)が嫌だから
      エサ代払うほうが安く済みそう。
      しかも金の卵ももれなく産んでくれる。
      ペットとしてのかわいさもあるなんて。
      なんて家畜ってよくできているんだろう。

      庭付きの家に住んだあかつきにはぜひ

tomo508 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)