冬支度

徐々に冬支度を進めています。

ぷーちゃん・ぶーちゃんを家の中に入れました。
殺風景すぎる。何か飾りを入れてあげようかな。金魚的には欲しいの?いらないの?

まだまだ赤ちゃんサイズです。

メダカの越冬用に発泡スチロールを用意してあります。
にゃん太郎は、その中の1つに住むことに決めたようです。
ひがな一日、発泡スチロールに入っています。

寒くなる前に、ヨウムズとチンチラズのケージをしっかりと洗っておきたいです。
ゆきちゃんのケージはこの状態(笑)
最近は雑誌をちぎる仕事に熱中しております。
完全に汚屋敷です。

【閲覧注意】

虫嫌いの方は、ここから先は見ない方がいいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
寒くなると発酵がとまるので、コンポストを撤去しようと思ったら・・・
う○が大量発生。
写真で分かるかな?

余ったニワトリの餌とコーンフレークから発生しているので栄養万点です。

“冬支度” への 4 件のフィードバック

  1. めへごろう より:

    奇遇〜。うちも冬支度始めたよー。
    昨日テーブル用ビニールクロスを買ってきた。
    保温に「暖突くん」か「ピタリ適温くん」を買おうと思ってたけど、まだ迷い中。
    ランチュウの保温にどう?

    この家で一番いい食生活を送っているよね。ニワトリズ。
    虫が大発生したら。。。といまだ躊躇してる段ボールコンポスト(室内)
    ニワトリがいたら虫大発生もこわくないよねー。
    やっぱいいなー。ニワトリ。

    ゆきちゃん。。。
    うちのタウンページとかシュレッダーしてくんないかなぁ。

    発泡スチロールはあったかいよねー。
    飼い主みつからないみたいね。
    にゃん太郎はやっぱ会長の家の子になるのね。

    1. さちよん より:

      にゃん太郎は飼わないよ。
      春の段階だったら考えたんだけどね。
      野鳥はとるはケンカするわのやりたい放題のネコを室内飼いできないでしょう?
      このまま温かい目で見守ります。
      割といい関係だし。

  2. fukutaka0904 より:

    ググってみたところ、ランチュウは飼育難易度が高く、水槽内で1年間維持できればプロ級の飼育技術の持ち主と言われる金魚です。飼育水はグリーンウオーターが最適で、この水ではレイアウト水槽は全く適しません、とのことでした。
    屋内飼育だと難易度が上がる種類なのかも。良くある話ですね、ドンマイ。

    ヨウムさんの汚屋敷の件ですが、うちも静かにしかし着実に確実に汚部屋化が進んでいます(涙)。

    1. さちよん より:

      なるほどね〜。
      どうりで、妹と私以外の人が飼っているランチュウが死滅した訳だ!
      妹と私だけが屋外でテキトーに飼育していたんですよ。
      他のみんなは水槽で飼っていて全滅しました。
       
      でも親戚のおっさんはランチュウを水槽飼育で増やしてたな・・・
      今度コツを聞いてみます。

fukutaka0904 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)