ミズミミズ

家内飼いなったら、ますますぷーちゃん・ぶーちゃんがかわいらしい

とにかくかわいい。
ランチュウってこんなにかわいいのと驚くほどかわいい。
 
ぶーちゃん(オレンジ)は、色もスタイルも抜群です(私の好み的にであって、プロ目線では知らない)。
ぷーちゃん(白)は、しっぽの付け根の形が悪く、一カ所ウロコが剥がれています。色も微妙。ランチュウ的価値は低そうですが、かわいいので問題ないです。

見ているだけで癒されちゃうので、ずっと見続けてしまう。

ん?何か新しい生物が発生しています。
調べたところ、どうやらミズミミズ。
水質が悪化するか栄養過多になると現れるらしい。
 
ぷーちゃん・ぶーちゃんは本当によく食べるし、ぷりぷりうんこしてるしね。
濾過が追いついてないんでしょうね。
とりあえずフィルターを交換します。
 
そう言えば、ぷーちゃん・ぶーちゃんのでっかいうんこっていつの間にかなくなっているけど、どこに消えているんだろう?

おお!
タニシが食べてました。
この子は春に田んぼで捕まえて来たジャンボタニシかな?たぶん。
 
金魚に食べられちゃったタニシも結構いたのですが、水草を植えてから生き残り率が上がった気がします。
水槽をきれいに保つのにどうしてもタニシにがんばってもらいたいところです。
 
本当はエビも入れたかったけど、エビは金魚に全滅させられそうなので一緒にできません。
 
金魚は何でも食べるし、とにかく食べすぎです。

“ミズミミズ” への 4 件のフィードバック

  1. めへごろう より:

    ドジョウ!おすすめぢゃ
    見てて面白い。
    ランチュウかわいくなったねー。ちょっといいなー。

    1. さちよん より:

      ドジョウはもう冬眠させちゃった。
      金魚は他の魚と一緒にしない方がいいんだって。弱るから。

    2. めへごろう より:

      そうなの?!
      驚愕の事実だ。。。
      ウンコ食べるっていうから親が食用に売ってたドジョウを
      ペットとして買ってきたというのに、
      あいつら金魚のエサ食って。。。ウンコしてるよ・。。。。
      そうかー。。だから10匹いたのがとうとう1匹になったのかぁ(数年計画で)

    3. さちよん より:

      和金ならいいのかもしれないけど、ランチュウとか琉金は泳ぐのが下手だから泳ぐのが上手な魚と一緒にできないらしいよ。
      実家のランチュウは普通にメダカと暮らしていたからメダカくらいの大きさなら大丈夫なのかも。
      でも、メダカも気性がいいからね〜。

めへごろう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)