こういうのって重なるんですよね

最近いろいろありました。

まず、我が家にネコが来ました。
我が家に来た日の写真です。
生後3週間〜1ヶ月くらいということで、まだ顔ができていないくてかわいくありません。
2・3週間もすれば天使のようにかわいくなると思います。
 
名前は「きり」です。
最近、クリームチーズのkiriが好きで、「次に飼う動物は『きり』しよう!多分ヤギかな〜」と話していたのですが、ネコになりました。

かわいくなる過程を写真で残しておこうと思ったら、やんちゃすぎて写真に撮れません・・・
なぜならオスだから・・・
いつもはメスを選んで飼っていたのに、今回は飼うか決める時点で小さすぎてオスかメスか分かりませんでした。
ああ〜そうだよ。だからオスは避けていたんだよ。ネコを飼うのは久しぶりなのですっかり忘れてました。
まあ、仕方ないです。
あまりのやんちゃぶりに、やまだんはすでにギブアップしていました。
しかしネコはやまだんの所有です。
わたしはあくまでもお世話のお手伝いをするだけです。

仕方がないので洗濯バサミでとめて撮影(笑)
首を洗濯バサミでとめると大人しくなるのですが、すでに洗濯バサミパワーが効かなくなって来ています。
 
ほとんどケージに入れていて、ちょっとしか出してあげられていません。
なので、ケージから出すと大興奮です。
部屋で放し飼いが平常になれば、多少大人しくなるでしょう。なりますよね?

全然時間が足りないので、ヨウムとネコはいきなり一緒に遊んでもらいます。
おかしい・・・もっと慎重に接触させる予定だったに・・・。

そして、有精卵(チャボ×2、烏骨鶏×1)が手に入ってしまいました。
さらに今朝、庭でなぞの卵を拾いました。何の卵だろう?スズメ?でもスズメの子育てってもう終わってますよね?今シーズン2回目の産卵?
いずれにせよフィンチ系は孵化しても育てられないです。
でも卵を拾ったのが人生で始めてなので、とりあえずしばらくとっておきます。
 
うちは孵卵器がないので、孵化させるのなら手動になります。
ああ〜温めたいけど、忙しくて温められません。
10日間くらいは卵を放置しても大丈夫だと思うので、その間悩むことにしました。
ちなみにひよこになった場合は貰い手が決まっています(最終的に飼う予定の方も孵卵する余裕がありません)。
近所の人に「ひよこの貰い手が決まっていて、ひよこのお母さんごっこができる楽しいお仕事だよ〜。誰かやらない?」と聞いてみましたが、タイミングが合わず、なり手がありませんでした。

“こういうのって重なるんですよね” への 15 件のフィードバック

  1. まくまく より:

    うお!
    いろいろ重なったねー。
    ・猫に洗濯バサミ
    ・入院
    ・はなちゃんのカミカミ
    ・ヨウムと猫の顔合わせ
    ・有精卵ゲット
    痛いこと含め、入り混じってますわー。
    ネコは顔がシャム猫っぽいね。シャムネコは性格きつい。キリのおなか触りたいわー。ふわふわしていそう。

    1. さちよん より:

      しかし、ついにやまだんも私も切れた。
      きりは、ばーちゃんかじーちゃんがシャムらしい。

  2. tomo より:

    完全 動物園化してきましたねー。
    スズメ こっちでは今2回目の繁殖の終盤って感じですよ!
    遅れ気味の子達はこれからかも??

    お忙しそうですね! ご自愛下さりませ!

    1. さちよん より:

      そうか〜。スズメってそんなに子育てするんですね。
      でも、卵のお母さんが決定しました。なのでうちの仔じゃなくなります。

  3. いたち猫 より:

    わぁー子猫だ!!
    キツンブルーの目が可愛いですね~
    子猫なんて暴れん坊なものですよ~~~動かない子猫の方が何かありそうで心配(^^;
    私は断然!男の子の方が好きです!!
    女の子はツンデレ感が強いし(男の子は分かりやすい性格)、ハントした時に女の子は最後まで平らげるとか・・・男の子は玩ぶだけらしいです・・・我が家も女の子は虫を捕ったら食べちゃうけど男の子は遊んでますね~
    それから、子猫のパワーに負ける場合は兄妹とか同じくらいの月齢の子と一緒に育てると解決します(3か月くらいまで一緒にしてれば十分)
    性格も良くなるし何より躾が楽!!
    一人っ子育ちも大兄妹育ちもいるけど、兄妹で育った方がある意味『良い子』ですwww
    ヨウムさんと同じオモチャとかで遊べるんじゃないですか??
    爪切りがちゃんとできてれば一緒に遊んでくれそう~

    1. いたち猫 より:

      あ!
      卵も!!
      リト〇ママ送りましょうか!?
      てかあれ以来稼働していないので使えるかどうか・・・試運転してたら間に合わないかも??
      でも子猫とのことを考えたら悩んじゃいますね(^^;

    2. さちよん より:

      リトル〇マ・・・あれば余裕で孵化できますね〜。
      でも、「忙しい!大変!!寝不足!!」と愚痴りながら、手回ししてると女性ホルモンが分泌されそうですよね〜。たいしたことしてないのにすごく育児した気になるんですよね・・・。
      悩む。
       
      ネコの目は青のままだといいな〜。体の色も薄いから可能性はあるかな〜と期待しているんですが、ないでしょうか?
       
      野良なのでこれ以上親と一緒にしておくと捕獲できなくなるということで、近所のおじさんが捕獲した子猫4匹だったのですが、他の兄弟も全部もらわれて行ってしまいました。
      3ヶ月まで4匹まとめて預かればよかったんですね。

    3. いたち猫 より:

      ブルーアイ可愛いですよね~
      家にブルーアイ居ますが、もっとトルコブルー?みたいな色でした~ホントに見えてるの!?ってくらい(^^;
      でも心なしか視力が弱いですよ・・・水飲む時にものすご~く水面確認してます(栄養不足も一因だったので大人になってましになりましたけど)
      兄妹一緒だと勝手に遊んでてくれるし、噛み癖とか引っ掻きとか加減を覚えてくれる!
      離乳もトイレも兄妹の誰かがマスターしたら他の子は真似するので早くてスムーズです!
      まぁ、離れ離れにする時はちょっと可愛そうですが・・・

      卵コロコロ・・・実は憧れです(笑)
      リト〇ママで孵化したてのヨロヨロしたのにもキュンキュンするのに、コロコロ手をかけてたら尚更でしょうね~♪
      必要になったら連絡ください(*^^*)v

    4. さちよん より:

      結局、おいっことばばが手動であっためることになりました。
      ありがとうございます!!

  4. 星363 より:

    新しい家族が増えて楽し(忙し)そうでうらやましいですw
    ヨウム娘たちは女の子だからでしょうか、けっこう繊細なのですね
    太ももと首周りが涼しそう・・。
    そして何より手に入ってしまった有精卵たちの行方が気になります!
    何色のチャボか今から孵化が楽しみです(温める前提)w
    21日間コロコロがんばってください(・∀・)ゞ

    1. さちよん より:

      ヨウムはね〜。愛情が足りてませんね。
      とにかく一緒にいる時間が短いと駄目です。一段落したらいじくりたおします。
      卵は旦那が怒っていたのですが、だんだん「かわいそうだから温めてあげて」という気持ちになって来てるっぽいです。

  5. めへごろう より:

    Kiriいい名前だねー。
    ぴったりじゃーん。
    オスだったんだ。。おしっこ大変?
    友達のオス猫は小型犬より大きくなっていた(笑)

    たまごのお世話かー。
    キタねー。シーズンが。

    休む間もなく動きまくっていたターシャは
    腹にぐるぐるタオルとかを巻いて孵化させてたけど(ニワトリ)。。。。

    1. さちよん より:

      おしっこはまだ子供だから大丈夫。
      9月に去勢します。
      ターシャは絶対変人だよね。いい意味でだよ。

    2. めへごろう より:

      ターシャは意味が分からない。
      知り合いに、ターシャの手仕事の本を借りたら。。想像以上だった。
      麻を育てて糸にして染めて生地を織ってシャツにしてた(手縫いで)

    3. さちよん より:

      ターシャもポターも資産があって羨ましい・・・って、自分で稼いだお金だけどさ。

tomo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)