無精卵でした

残念!無精卵!!

ちょっと前から温めていた卵ですが、無精卵だったみたいです。
諦めて、撤退します。

全然、関係ありませんが、昨日新潟弁の話になりました。
で、下記が有名(?)なやり取り。
 
A:なじらね?はかいってがね?
B:あんま、はかいってねね。
A:はかいってねんだら、あんたしんでいいよ。
B:そかね。あんたもしんでいっけね。
 
恐ろしい会話だわ・・・。
 
【訳】
A:こんにちは。作業ははかどっていますか?
B:あんまりはかどっていませんね。
A:作業が進まないなら、あなたはやらないくていいですよ。
B:そうですか?あなたもしなくていいですからね。

“無精卵でした” への 6 件のフィードバック

  1. いたち猫 より:

    残念・・・
    方言って面白いですね~!!
    確かに字面は怖いかもwww
    ウチの方では「雨がピリピリ降る」とか「うらにまわす」とかあります。
    「ピリピリ」は「霧雨よりも少ない?雨」で、「うら」は「後ろ」という感じ(^^;
    関西の言葉はよく怖いって言われますけど、新潟弁?もある意味・・・

    1. さちよん より:

      うらは納得いくけど、「ぴりぴり」って何だ(笑)
      新潟弁は「ばか」=「とっても、very」です。
      「ばか雨が降る」で土砂降りもしくは長雨。

  2. tomo508 より:

    あら、残念でした。

    新潟弁、イントネーションがつくとわからないけど、
    文字だけ見てたら 通じそうです♪♪

    1. さちよん より:

      まあ、今孵化すると春まで大変なので、無精卵でよかったのかも。
      それこそ新潟(と言っても場所によるけど)は雪が多くて放鳥できないです。

  3. めへごろう より:

    新潟弁ってあるんだね。
    初めて聞いた。
    「やらない」って「しね」
    「しねぇ」ってこと?

    1. さちよん より:

      そんな感じ。新潟弁は高橋留美子の漫画によく出てくるけど、テレビでもあんまりでないしね。

めへごろう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)