ベタ廃人

IMG_2098_0ここ数日ベタを見て過ごしています。ダメ人間になっています。

IMG_2098何が楽しいのかわかりませんが、ベタの稚魚を見ているのが楽しいです。
たぶん400匹くらいいます。
2週間くらい水換えをしてはいけないらしいのですが、餌の与え方が下手なせいでヘドロ臭がしてきたので水換えしました。
生後6日目に1/2
生後7日目に3/4
生後9日目に1/2
で水替えしましたが、特に問題ないような気がします。
さすがベタ。稚魚でも丈夫です。

IMG_2100で、ここを見てくださる皆さんは興味がない人が多いと思いますが…
餌はブラインシュリンプを孵化させて与えています。
このブラインシュリンプがあまり持たないのです。
朝晩2回孵化させるのが手間だったので、いろんなパターンで保存を試してみました。
保存中もエアレーション+保温が一番生存率が高いような気がします。18時間24時間保存してかなり生きています。
冷蔵がいいという記事も見たのですが、冷蔵より生存率が高い気がします。
ただ休眠させずに保存しているので栄養価は下がるかもしれません。

“ベタ廃人” への 3 件のフィードバック

  1. 妙聲 より:

    ベタ廃人症候群感染しました。
    本日ホームセンターに行ったらベタ雄2匹とメダカ諸々に目が行き
    結局ライト付きドーム型の小さな水槽、カルキ抜きの薬、餌を購入。
    ベタは2種類一匹ずつしか売ってなくて
    かの〈クラウンテール〉でした。
    『あ!さちよんさんとこのだ』と思っちゃいました。
    青、紫、赤、パールに輝き大きさは小指よりやや小さいくらい。
    涼しそうですし水中花みたいです(*≧∀≦*)
    はい!
    立派な急性発作性ベタ廃人症候群邁進中🎵

    1. 妙聲 より:

      一匹だけの購入です😅

    2. さちよん より:

      実は私も近所からの感染です。
      (・∀・)人(・∀・)ナカーマ
      実際、親ベタは人からの借り物だったし(笑)
       
      しかも親は動きがかわいいんですよね〜。
      疲れちゃうとおねいさん座りとかしちゃうんですよ。

妙聲 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)