またまたベタの話題で申し訳ない

IMG_2157_0正直大変なことになっています。

IMG_2144近所の子にそそのかされてベタの繁殖を始めたわけですが、大変なことになっています。
その子も繁殖は結構難しいというし、ネットでもうまくいったら50匹位(無選別で。まあ、私には選別なんてできないんですけどね)取れると書いてあるし…。
まあ、その情報を信じて2ペアで繁殖してしまったんです…。愚か者です…。
親ベタは、その子のベタで親は我が家にもともとベタはいないんで、その分楽なんですが。
何と言っても生まれた子供達は、近所の子が全部引き取るというし(私は8匹だけもらう約束をしていた)。
おい!おい!!なんだこの過密状態。
絶対400匹はいます。

IMG_2152どんどん容器を分けているんですが、過密すぎるしばくばく食べるので水がすぐ汚れます。
毎日水換えしているのに…いるのに…。

IMG_2160どんどん小分けしてこの有様。

IMG_21611つの容器に10匹くらいずつ入っています。いや、20匹いるかも…。
小分けしないければある程度死んで減るのかもしれませんが、そこはそれかわいいのでついつい。

IMG_2153そして問題なのが、ちょっとお兄さんな仔達。少し凶暴化しはじめました。

IMG_2157この仔に関しては完全に他の仔を攻撃するので、1匹飼いに。
1ヶ月半くらいでオスは1匹ずつ隔離しないといけないと聞いていたのですが、まだ1ヶ月経っていません(涙)
すでに2.5cmくらいあるし。
いずれもらわれて行く先は決まっているのですが、それまでが大変かも…。
まあ、かわいいんですよ。かわいいんですけどね。
 
みなさんもベタの繁殖をする際は気をつけて!思いの外増えます!
ネットの情報を鵜呑みにするとひどい目にあいます。
 
近所のみなさん!まだ小さいくてもいいという方はどんどんもらいに来てください!!

“またまたベタの話題で申し訳ない” への 10 件のフィードバック

  1. 妙聲 より:

    形や色が違う両親の稚魚ってどちら似ですか?
    スタイルが気になりますぅ😁

    1. さちよん より:

      クラウンはパパが黒、ママが白。
      ハーフムーンは、パパがバイオレット、ママがターコイズ。
      それぞれ半々くらいで出てます。
      雌雄と形はまだ分かんないですね〜。

  2. めへごろう より:

    プロ( ✧︎Д✧︎) キラーン

    1. さちよん より:

      売るよ〜。
      いや、貰って欲しいのは山々なんだけど距離がね〜。

  3. 星363 より:

    2ペアからの稚魚たちなので過密状態だときれいですね( ᐛ )و

    毎日沸かすブラインの量が日に日に多く成る予感!
    そろそろ赤虫に移行ですか?

    いっぱい生まれるとお世話が大変だけど
    充実感?達成感?が生まれますよね!

    見てると楽しそうでまたベタ繁殖に手を出してしまいそうですw

    1. さちよん より:

      いろいろ調べた結果と適当な推測の元、ブラインシュリンプは早めに切り上げて(と言っても生後3週間)、現在金魚のエサを潰したものです(笑)
      ベタのエサをすり潰したものだと水がものすごく汚れるので、浮くタイプの金魚のエサにしました。
      成分を見る限りは長期間じゃなければ大丈夫かなと…
      メダカのエサだとすり潰さなくてもいいし成分がベタのエサに近かったんですが、沈むんですよね〜。
      楽しいんですけど、単独飼育になった時が怖いです。gkbr。

  4. 妙聲 より:

    キャ~~~~ッ😲
    スゴォイ⁉
    〈売る〉しかないか?
    学校とか老人施設とかに寄付する?
    ベタの雄は一匹飼いだから池に入れる訳にはいかないし
    広口ボトルの置場所が……ピヨカンとかのオークションか
    ホームセンターに卸すって
    金儲けしか考えてない私(/o\)

    1. さちよん より:

      近所の子は最終的に売りに行くそうです。
      でも売れる状態にするまでが大変なんですよね〜。
      で、近所の子が修学旅行と定期テストで9月なかばまでは絶対引き取ってもらえない(涙)

  5. まくまく より:

    なんじゃこりゃー!!!
    繁殖上手すぎだよ、さちよん!
    面倒見いいしね…。それにしてもすごすぎ。

    1. さちよん より:

      いいえ。いろいろ失敗して次はこうしよう!と思うことがたくさんありますが、もう繁殖はしません(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)